人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

a draft

相変わらず、寒いです。

夕べは雪もチラホラ。

春まだ遠し・・・ですかね。



そーそー、我が家の話。

いたって単純な造りなのですが、

まぁ、7センチ厚の板を柱と柱の間に落としていくだけのボードハウスなわけで。

むろん、断熱材とかもなく表裏一体、1枚の板のみっちゅーことです。

当然、夏冬の湿度差で収縮しますから隙間が開きます。

a draft_e0252708_13293727.jpg



それは、この家を建てる前からわかっていた事。

最初の4、5年は、そりゃもうビックリするくらい隙間だらけになり

その都度大工さんを呼んで、板をトントン落としてもらいました。

しかし、こんな単純作業なら夫でも出来ちゃうわけで。

いまだに少し気になると、夫がトントンと板を落としてくれます。




外が見えちゃったりして(笑)

a draft_e0252708_13315730.jpg


まぁ、最近ではどんなに隙間が開いても、このくらいまでかな。

でもね、案外この隙間がいいみたいなのよ。

空気の循環や換気に一役かってるんじゃないかなーと、思う。

乾燥して隙間が開くのは上の方だけだし、

薪ストーブで冬中蓄熱してるとしても、まったく結露しないし。

外気が取り込めるのは、体にもいい事のように思う。

寒くちゃいやだけどね。


あまりぬくぬくせずに健康的に暮らすためには

この隙間を完全密閉しないほうがいいのかもしれませんな。

by rabona1961 | 2012-02-17 13:48 | おうちのこと
<< green makigama >>