人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

fisherman

片付けをしていて、ふと手を止めてしまった。

そう、こんなものも作ったんでした。
fisherman_e0252708_184315.jpg


これ、お魚を紙粘土で成形して色づけしたもの。

5センチあるかないかの小さいお魚たち。

ほれ、フグなんぞ良く出来てるでしょ?
fisherman_e0252708_18452574.jpg


マンボーだって、マグロだって、カワハギだって~~~~♪

みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~~~♪♪

って、感じがしませんかぁ?

一時、我が家には白い紙粘土のお魚がゴロゴロしてました(汗)

何で魚なのか?

あぁー、思えばあの頃は夫の影響で釣りに凝ってましたから。

連休といえば、那須へ(当時は東京外環の横に住んでた)

どっから見ても釣り人スタイルだったワタシタチ♥

釣り方はテンカラと言って、日本古来の釣りらしいけど、

虫に似せた毛鉤で、あたかも虫のごとくヒラリと水面に落とし、喰わせるって方法。

毛鉤も自分で作ってましたね(ちょっと自慢)

その毛鉤を使い、0.2秒の勝負でヤマメを狙う!!

知人の別荘にみんなで入り浸っては、釣り&呑みザンマイ。



で、その頃よく作ったヤマメのプレート。
fisherman_e0252708_18543198.jpg


あーあ、胴体剥げてるし。

でもなかなかリアル(自画自賛)

剥げても、捨てれない・・・・いかん!ダンシャリズムに反する。



そうそう、釣りって言えば忘れられない事件。

暗くなる寸前、30㎝オーバーのヤマメ狙いで竿を振っていたら、

ヒラヒラ舞う毛鉤に、コウモリがっ!!

本物の虫と勘違いして食らいついてきた。

重くてじたばたして、ワタシは悲鳴をあげて糸を切って逃げた。

そんなことがあって、みんなに大笑いされたけど

翌日の釣りでなんと!!

夫までコウモリを釣っちゃって・・・ぷぷ。

「コウモリ夫婦」なんて呼ばれてました。

翌日気になり現場へ直行したけど、糸だけ外れてました、ホッ。


夕闇で空を飛んでいるのは、よく見るとコウモリですからっ!!

by rabona1961 | 2012-03-15 19:29
<< Garden Work sewing machine >>