人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

utuwa

この前ツラツラと器の話をしたけど、

今日はちょっくらご紹介。

他人ちの皿や小鉢なんて、興味ない!

って方もいるかとは思いますが、

ワタシは興味深々。

あ、趣味の合いそうなお宅に限り、ですけど。


まぁ、ちょっとお付き合いくださいませ。





まずは、白い小鉢から。

utuwa_e0252708_1272144.jpg


これは、まさに一目惚れ・・・ポッ♥

だって、何を入れても合うっしょー!!!

今は雑貨を撤退してしまった蓼科のストーブハウスにて購入。

安かったと思う。

使い勝手はイイです。

和風のサラダを持ったり、メインじゃないけど副菜をコレで出すと

ワタシ的には、ちと格が上がる感じです。




次も白いお皿。

utuwa_e0252708_12113215.jpg


これは安曇野のnagiさんで購入。

4.000 円だった。

ワタシには高い買い物だったけど、一緒にいた母が

「なかなか気に入ったものには出会えないから買いなさいよ!」と

無責任に背中を押すので、も一つ気に入った飯碗も一緒に買った。

作家ものは飽きません。

大量生産じゃないし、好みがドツボで購入するからね。

そんなわけで、我が家ではよく登場します。



そーそー

今度は大好きな片口鉢イロイロ♪

utuwa_e0252708_12191163.jpg


これもねー、結局集まっちゃった。

これでも最近は、グッとこらえて買わない方向で頑張ってます。

ついつい目がいく片口。

何を盛っても絵になるね、ほんと。




さてさて、豆皿もたくさんあるけど・・・・

こーゆー豆鉢っての?

utuwa_e0252708_12222442.jpg


これも好きなんだよねー。

ちょっと塩辛入れたりさ。

梅干し1コでもいいじゃない?

このテは使い道あるよ、うん。


でもって・・・・

これはお隣の蔵から出て来たお猪口。

utuwa_e0252708_12242762.jpg


昔は冠婚葬祭は自宅で行ったもの。

たくさんの来客用の食器が、どのお宅にもあったみたい。

捨てちゃうってゆーからさぁ・・・・

貰っちゃいました♪

すごくちっさいのよ、カワイイんだから。




そして最後は地元作家「荻野善文」くんのお皿。

食事のお礼に、って頂いたもの。

utuwa_e0252708_12275794.jpg


ちょっとした刺身とかさ、葉物の胡麻よごしなんぞを盛ると品が良い。

和菓子の時もステキです。

彼のつくったものは、使うほどに愛着が増すのです。

最初はズッキューンじゃないんだけど、不思議。

安っぽくないし、流行りものっぽくもない。

だからかな?





我が家の器たちは、どれもこれも好きなものばかり。

まぁ、料理の腕をカバーしてくれる頼もしい相棒でもあるわけで。

食器棚の中の器たちの出番がなるべく増えるように、

肝心の料理の腕前も上げなければっ!!



次は木ベラでも紹介しちゃおうかな~~~~?







記事がお気に召しましたら応援クリックを!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

by rabona1961 | 2012-09-27 12:48
<< tea time 24th >>