ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

natural bread

e0252708_710977.jpg


仕事を辞めて、はや1か月。

やっと「ホシノ天然酵母」を起こしてパンを焼いた。

今までも、レーズンやリンゴで自家製酵母を起こしたことはあった。

でも、いろんなパンオタのサイトを見ると、

やっぱり「ホシノ+国産小麦」で焼いたパンは違うらしい・・・。

そんなことを言われちゃぁー焼かずにはいられません!

で、

焼いたわけですが・・・・

美味しい!!

長時間醗酵で小麦の味を充分引き出し、

しっとりまろやか、きれいな内層はウットリしちゃうほど♪

醗酵終了時の生地がこんな感じ↓

e0252708_726329.jpg


時間はものすごーく掛かるけど、これは、病みつきになりそうです★

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-30 07:28 | パンのこと

rabo's style

今日のラボ散歩。

ぢいさんに見えぬよう、赤ボーダーのスタイを着用。

e0252708_22131561.jpg


呼べば振り向く、かわいいヤツ。

黒ラブはやっぱり赤が似合う♪

もともと散歩よりボール投げが好き。

この11年間、ずーーーーっと「もってこい!」って叫んでた気がするよ。

でも最近は歳のせいか、そのボール投げも乗り気には見えない。

気が付くと、ワタシがボールを取りに走ったりしてるんだから。



で、ヤツの脚が弱ると困るので一緒にお散歩するようにしている。

e0252708_2225773.jpg


歩き始めは若々しい足取り。

でも・・・

ペース配分なんて絶対考えてる訳ないから、

大した距離でもないのに帰りはヨロヨロ…トボトボ・・・。

だましだまし、休み休み、

「帰ったらゴハンだよ~♪」

とか言いながら、なんとか帰ってくる。



そして、

台所でキャベツとおからと、少しのドライフードをMIXしている間、

e0252708_22333684.jpg


微動だにしない(笑)

おもろいヤツだぁ~

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-27 22:36 | わんこのこと

gingadou

e0252708_2385053.jpg


なんか気になってた・・・。

たぶん、蔵だった建物。

そこだけちょっと周りとは異空間で、雰囲気がある。

夫に車のスピードを下げてもらい、ジロジロ観察。

「行ってみたい、入ってみようよ!」

店の手前には3台分の、

ごろっとしたワイルドな石畳の駐車スペース。

かなり停めにくい。

暗いと段差で躓くかも・・・汗



それは「銀河堂」という喫茶店。

興味深々、大きなガラスの引き戸を開けた。

中は独特の世界。

古い蔵だったと思われる店内は、柱や床や壁、

そのどれもが趣たっぷり。

岸田今日子みたいな老婦人が出て来て欲しい・・・そんな感じ。
e0252708_2392936.jpg


アップライトのピアノ。

年期の入ったテーブルとイス。

少し前に流行してたチャーチチェアだが、

ここのは、昨日今日の代物ではなさそう。

壁に掛かる鏡や、ところどころに置いてあるランプなどなど

正真正銘の骨董品。

オーナーの女性は、その母親と思われる老婆の世話をしながら

好きな音楽をかけた店内で、家事をしているかのような仕事ぶり。

もしこの店でなかったら、

何を言っても辻褄が合わない老婆のひとり言も

耳障りに聞こえただろうに。

不思議なことに、車椅子のその老婆の摩訶不思議な行動や話も

この店のミステリアスな雰囲気を、むしろ効果的に演出しているのだ。


昭和初期あたりの舶来製のオルガンや、大きな掛け時計、

いつからここに鎮座していたのかと思われる棚や作業台も・・・

タイムスリップしたような錯覚にとらわれてしまう。

数え切れないほどのLP盤のレコードやアンプ、譜面台

そして趣味のいい曲が流れてるところからすると、

音楽好きが集まるアジトなのかも。

夜な夜なライブで盛り上がってそう♪

コーヒーはちょっとぬるくて薄くて、残念でしたが

なーんだか不思議で印象深いお店でした。

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-26 23:12 | おでかけ

camera

e0252708_21551084.jpg

マクロレンズで撮った写真。

接写するから、細かい葉脈や霧吹きの水滴もリアルに写る。

カメラって奥が深いし、ホント難しい。

今はデジタルが主流だから、どう写ったかすぐ確認できるけど、

フィルムの頃は、失敗は許されないって感じでドキドキした。

それに写真の保管もかさばって大変だったし。


近頃じゃ、携帯電話でカメラ機能は当たり前の時代。

動画だって撮れちゃう。

それもかなりイイ写りで。



あー世の中、便利になったけど・・・

なんか、味気無いような気もするな。
[PR]
by rabona1961 | 2011-10-24 21:57

cycling♪

e0252708_2215362.jpg

本日はサイクリング日和♪

とゆーわけで。

目標を定めないとつまらないので・・・

最近出来た、築100年の蔵を改装したcafeへ夫と自転車で向かった。

途中、地元の「ふるさと祭り」をのぞき、

元同僚の友人宅に立ち寄り、

往路10km、ひたすらこぐ。

結構な登り道がだんだら~と続く。

息がハァハァするのも、それはそれでイイ事。

心肺能力が上がりますからね。

このところ、歩き始めたので足はなんだか疲れないような・・・

ほーんの少しづつでも筋力が付いてきていればいいんですけど。





さて、蔵のカフェ「紗蔵」に到着。
e0252708_22171633.jpg


漆喰の店内は清潔で、100年も建っているとは思えない感じ。

ずいぶん、手を加えたんでしょうね。

ていねいに淹れたコーヒーと黒豆&きなこのパウンドケーキを頂きました。

画像はありません、あしからず。



ゆっくりと休んで、汗もすっかり引いたので

復路10km、往きとは違いラクチンに帰ります♪

ペダルを踏む足も軽く、鼻歌が飛び出しそう!
e0252708_22174486.jpg


往復、寄り道はしたけれど、

なんとか無事、お家に着きました。

今日は歩く予定を辞めて、ゆっくりします♪

それにしても、

途中でサイクラーにたくさんお会いしましたが、

みなさんスゴイ!!

ハァハァと息が上がるアタシの横を、

スーイスイと、ごく普通に追い抜いて行きました。

せっかくのビアンキ、もっと今後は走ろう!と心に決めたのでした♪
[PR]
by rabona1961 | 2011-10-23 22:19

Chikin

e0252708_0184474.jpg


残念ながら、アタシの体重ではありません。

本日、愛犬ラボの混合ワクチンの接種に行って参りました。

超弱虫・・・・。
e0252708_0204893.jpg


まな板の鯉。

気が小さすぎてチ〇チ〇出てるし・・・。



ウンともスンとも言わず、先生に褒められまくる。

でも実際は怖いだけ、チキンです。

e0252708_0221661.jpg


何するの?

何されるの?

生きて帰れるの?

目でものを訴える、ラブ特有の眉の八の字。

この目が好きで、たまらず不謹慎にも携帯でパチリ。

そんなに訴えられても・・・・
e0252708_0261185.jpg


この顔もアタシ的には好きです♪
[PR]
by rabona1961 | 2011-10-20 00:28 | わんこのこと

R16

e0252708_130317.jpg

ハンターカブ2人乗りで行った「福生インターナショナルフェア」

横田基地沿いR16に並ぶショップをのぞきながら

アタシはぶらぶら~と歩き、

夫はカブを引きずり歩く・・・。

基地のフェンスの向こうは、アメリカ。

米軍基地のある街はどこもそうだけど、

なんかいろんな文化が混在してる感じでオモシロイ。




単一民族の島国のアタシらには、大陸の人種の坩堝は理解し難い感覚だが

まぁ、それこそが日本国民の国民性なんだろうな。

でも最近じゃ海外留学や旅行も盛んだから

これからは変わっていくんだろう。

さて、

2日間のお祭りも明日が本番といったところだろうか、

フェアはまぁまぁといった感じだが、

目的はもう一つ。

ココが一押し「パン工房ゼルコバ」に行くこと。

e0252708_1312724.jpg

アタシはどこのパンよりココのパンが好き。

味がある小麦、

噛めば噛むほどにウマイと思うパン。

店内やこの建物、てか、ココん家一帯もとてもイイ感じ。

店主曰く

「あたりまえのことしかしていないんですよ」

そーなのよ、そのあたりまえが大事。



余計な事せず、たんたんと同じように焼く。

それこそが難しい。

パン本来のウマミを引き出してるんだよね、プロだわ。

窯焼きしたいな~。

美味しいパンが作れるようになりたいな~。

行くたびに、パン焼きのモチベーションが上がるお店です♪
[PR]
by rabona1961 | 2011-10-14 13:33 | おでかけ

aki

e0252708_201322100.jpg

秋だね・・・。

ラボも物思いに更けている?

いや、

そんなこたぁナイ。



きっと退屈してるだけ。

いや、



寝てるだけ。

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-12 20:17 | わんこのこと

あさごはん

毎朝、我が家はパンを食べる。

5:00起床だから、最近はもう真っ暗。

眠い眠い目をこすりながら、湯を沸かし

その間にバゲットを切って、ハムエッグを焼いたり、

インスタントスープとヨーグルトを用意する。

そうこうしてると、湯が湧いてゆっくりコーヒーを淹れる。

フィルターでゆーっくり。

なんだか文字に配列すると、一連の動作も優雅に感じるなぁ。



で、しつこいようだけど

パンは必ず自分で焼く。


e0252708_1817242.jpg
































昨夜焼いた、今朝用のパン。

そして今も、明朝用に醗酵ちう~。


買ったパンは軽すぎて腹持ちが悪い。

しっかり安心なパンは自分で焼くにかぎるのだ。


~しながら焼く。

自分たちで食べるから、

出来上がりに響く多少の時間の誤差は気にしない。



あーそろそろクロワッサンも焼きたい!

チョコブレッドも!!




仕事を辞めたんだし、パン道を極めようかな?

いやいや、アタシなりにですけどね・・・。

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-11 18:29 | パンのこと

New

ブログ、こちらに越してきました。

これまでの記事はコチラ



お店のブログと同会社だと、ログインしたりログアウトしたり

投稿するたびに面倒なので、別会社に分けたのです。



なーんだ、早くすればよかった。



さて、今日は14回目の結婚記念日。

お昼過ぎに姪から生花のアレンジメントが届きました♪


e0252708_23415730.jpg






















カードを読んで、不覚にも涙が・・・。

う、うっ、うれしい。

このところ、お花をもらう機会に恵まれておりますが、

大事にしなきゃ、送ってくれた人の気持ち。

こういったことが胸の深いとこまで染み入る季節。

いや、歳なのかな。

[PR]
by rabona1961 | 2011-10-10 23:43