ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

kurasi

e0252708_1259044.jpg


この間焼いたカンパ。

最近、パンネタやってないけど…焼いてます。

ホシノ天然酵母も一段落。

続けざまに酵母を起こしていたので、ちょっと小休止。

今はドライの天然酵母です。


先日のデコさんのお教室でも習いましたが、やはり注目の醗酵食品。

パンだってもちろんそうですからね。




さて、いよいよ冬に突入しました。

紅葉も見頃は去り、窓越しのクルミの木も葉を落としました。

川の水は凍てつくように冷たく、川面はせっせと落ち葉を運んでいます。

こうなると、ウォーキングは昼間の暖かいうちに行かねば。

この時期にはこの時期の景色を堪能します。

そんなコトは田舎暮らしでこそ?

いんや、住宅街でも楽しいです。

以前住んでいたところも一歩住宅街に入ると、なかなかオモロかった。

犬の散歩でいろいろ歩いたけど、よそ様んちの庭をのぞいたり、

庭木やプランターの草花を眺めたり(センスいいなーとか、なんじゃこりゃ?とか)

ブロック塀のネコとにらめっこしたり、

スズメやカラスの動向を見つめたり・・・。

みーんな生活してるなぁ~としみじみ感じて、我が家へ帰る。

そこにも、確かなワタシんちの暮らしがあることを確認したりして。

案外、感受性豊かなんですよ、こー見えて。

生活をしてるって普通に生きていくことなんですね。

って、半世紀も生きてきた人が今更ですけどね(汗)

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-30 13:16

an autumn day

e0252708_914535.jpg


このところのお天気にすっかり気を良くしているワタシ♪

連日届くユズをせっせとジャムにしています。

こんな時は薪ストーブがありがたい。

手間は掛かるが、ガス代いらずですからね。



今年のユズは出来がいいみたい。

実モノは一年おきに実のつきがよろしいようです。





20cmのルクルーゼをユズで満タンにして、4回分完了!

あと、2,3回分はあります(涙)

で、

こんなにどーすんの!?ってことで

e0252708_915283.jpg


コチラ↑で召し上がっていただけます。

写真はゆずソーダ。

他にもイロイロ・・・。

ジャムの瓶詰めもご購入いただけます。

よろしかったら、ぜひどうぞ。

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-27 09:18

macrobiotic

マクロビオッテクなんてとても無理!と思っていたので、

ただただ「発酵食品」ってとこに惹かれて、

今回の料理教室に参加したのですが。

e0252708_2201414.jpg


面白かった~~~♪

20年以上もマクロビオティックを実践してきた「中島デコ」さんのお話。

とっても為になりました!

放射能汚染からわが身を守るのは、強い抵抗力。

その為にも免疫力を高め、病気を寄せ付けない体を作る。

いたってシンプル。

出来ることをすればいい。

頑張らなくてもしたいことだけすればいい。

簡単なんだもの。

納豆作るのも、豆乳ヨーグルト作るのも、ほんと簡単!

大豆を圧力鍋で蒸して25分、荒熱を取って納豆菌をまぶし広げて放置。

e0252708_2265392.jpg


40度を維持して18時間で納豆完成~~~だって。

結局、パンの酵母起しと同じ、

醗酵に重要なのは温度管理である!ってことですな。



納豆は好物でよく食べる我が家。

発砲スチロールのパックはゴミになるだけだし、

ネギと生醤油とカラシ以外の調味料はいらないんだから、

作ってみようと思いました♪


今回は他にも玄米甘酒など、何種類かを教えていただきました。

どれもアレンジして調味料になったり、

なるほど~~~

あ~~~おいしぃ~~~

と感心しきり。


そして、調味料だけはいいものを使おう!!と再び決心。

特に油はねー。

興味深いお話に怖さを覚えたり・・・ゾッ。

もう少しだけ自分の体、大事に考えようと思います。




そうそう、デコさんレシピのグラノーラがメチャクチャ美味しかったぁ♪

グラノーラ好きのワタシ、「もう1杯ください」って言ってしまうところでした。



さて、デコさんですが。

お会いするまでは、大御所(第一人者って意味)で美人のせいか

怖い感じの方なイメージでしたが・・・・・・

すんごい気さくでカワイイ女性でした。

声も高いのよ、細くて小さいし。

もともと知り合い?って錯覚してしまうような方でした。

今回の試食は↓
e0252708_2251399.jpg


テンペイ入りグリーンサラダwithヨーグルトドレッシング

フレンチトースト

納豆スパゲティ

グラノーラwith葛りんご&甘酒ヨーグルトソース

でございました。

大変おいしくいただきました

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-20 23:04 | 食べること

gahan

e0252708_210693.jpg


先日、久しぶりに阿里山カフェでランチした。

↑は連れの頼んだもの。

で、↓がワタシの頼んだもの。

e0252708_2131679.jpg


しっかり作ってるなって感心感心・・・。

ワタシのマーボ豆腐なんてどう見ても、いや、食べても肉入りとしか思えない。

味噌と豆鼓のコクで、とってもいいお味だ。

アリサンの食事はお腹いっぱい食べても、凭れたりしない♪

そして調味料だけは、ケチってはいけないと気付かせてくれる。



食事って、ちゃんと食べることが大事だけど、

それ以上に作ることがとっても大事だって思う。




何を根拠に?お店で食事を作ってたから?

やたら「料理上手」とか「料理好き」とかって思われてるけど、

申し訳ない!実は全然なのである。

ワタシが本当に好きって言えるのは、パンやお菓子を作ること。

それもかなりザツですけど。

料理なんて、結婚するまで真面目にやったことなんてナイ!

何となく焼いたり、炒めたり煮たりしてきただけ。

毎日のごはん作りを始めて、まだ6,7年くらいのもんじゃなかろーか。

いやいや、ちゃんと考えて作り始めたのはここ3年くらいかも。

確かに、最近はちゃんと作ることが楽しく思えてきた♪

「ワタシ、ちゃんと作ってるっ!」っていう、自己満足なのかもしれないけど。



掃除は3日やらなくても大丈夫だけれど、食事は1回だって抜くことができない。

だから、イヤでもそれなりに作る、そして作れるようになるんだ。

で、どうせなら美味しいモノをたべたくなるし、当然それなりにレパートリーも増えていく。


料理は作ることはもちろんだけど、献立を考える事も大変である。

「今晩、何にしよう?」ってよくお母さんも言ってたなぁ。

確かに、献立さえ決まってしまえば、あとは作るだけだからね。


しかし、そうは言っても料理研究家じゃあるまいし、

効率よく材料も消化していかねばならない。

思えば、何種類かのサイクルで夕飯は成り立っているように思う。

もし、あなたにゴハンを作ってくれる人がいるならば、

今よりも、ちょっとだけ感謝した方がいい。

ゴハンは当たり前に出てくるわけではナイのだ。

食べる人の健康や好み、そしてよりおいしく食べれるように考えて

作り手は工夫や努力しているのだからね✶

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-16 22:01 | おでかけ

hakodate 2

e0252708_18485517.jpg


函館では何軒かのcafeに行きましたが、ここもその1つ。

TACHIKAWA CAFE、 国の重要文化財に指定された建物です。

その重厚な造りを、ぜひ見たかったので楽しみにしていたのですがっ!

なんと、外壁の修復中ーーーーーー。

白いシートに建物全体スッポリとくるまれているではありませんか・・・ガクッ。

しかしcafeは営業していたので、さっそく入ってみました。

e0252708_193243.jpg


天井は高く、梁は太くてさすが重要文化財と思わせる造り。

きれーなオネーサンが2人、黒ずくめのギャルソンといったいでたちでスタンバイ。

「写真撮ってもいいですか?」の質問に

「どうぞ、大丈夫ですよ」と感じよく答えてくれました。

e0252708_1985699.jpg


ガイドブックそのままのインテリア。

ちょっと洗練され過ぎていて、個人的にはあまり好みではありませんでしたが、

「がんばってるな」と感心しました、ほんと。



母は6種のベリーのアイスに、いたく感動しておりました。

e0252708_19162036.jpg


うん、たしかにおいしかった。

写真見たら、きっと怒るなぁ・・・だがしかし、アイスの写真コレしかナイのだ・・・(汗)



さて、帰りは市電に乗車。

これがまた、イイ!!!

e0252708_19174313.jpg


情緒あるわぁ~。

懐かしいわ、子供のころ近所に走ってましたから。

今も一部は運行してますけどね。

たった一両なのが、これまたカワイイ♪

函館市民の大切なアシです。

今回の旅はバスや市電、歩きをうまく配分して動くことができました。

ブログには登場してきませんでしたが、

紅葉の五稜郭に感動し、

トラピスチヌ修道院の休館日にうなだれ(休みなんてナイと思っていた)、

魚の旨さに陶酔し、

函館と言えば!塩ラーメンも外さず食して、

何より、とにかく初めての母娘旅が出来て大満足!

北海道は近い!

でも羽田までが遠い!!

それでもやっぱり、また行きたい!!!

e0252708_195420100.jpg

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-12 20:01 | おでかけ

hakodate

e0252708_11391515.jpg


初めての北海道。

旅先に選んだのは函館。

異国情緒ある坂道の街。

100万$の夜景はフランスミシュランガイドでも最高点★★★。

函館は3回目の母との、2人旅です。

e0252708_11415615.jpg












赤レンガの倉庫群では食事やショッピングが楽しめます♪

夜のライトアップもステキ。

e0252708_11441659.jpg



今回、ベイエリアのホテルに滞在。

ウニやイカが大好物の母と、おいしい魚に飢えてるワタシ。

キャーキャー言いながら、朝食以外は好きなものを外食しました♪


e0252708_11465368.jpg
e0252708_1147880.jpg

山で生活していると、海を見ると興奮します!

オフシーズンなのか、観光客もあまり多くなくてゆっくり観光できました。



e0252708_11502698.jpg

ベイエリアを満喫した後は、元町散策へ。

とにかく歩くのが楽しい♪

情緒たっぷりの建物が、ワタシのハートを鷲摑み!!

ほら!こんなにステキなんですよ!
e0252708_1153238.jpg

e0252708_11533869.jpg


ねっ!

コチラに至ってはふつーのお家。

e0252708_1154392.jpg

勝手にパチリしてすみません・・・。

こんな家に住みたいわぁ~♪





結構な坂道でも、目で楽しめて知らぬ間に教会群へ到着。
e0252708_11561537.jpg


あまりにステキすぎて・・・涙でそう・・・。

ぜんぜんクリスチャンじゃないんですけど、

司祭室から現れた牧師さん?神父さん?のやさしい笑みで心洗われた感じ。

庭の隅々まで、手いれが行き届いていて、おとぎの国みたいでしたよ。
e0252708_1214575.jpg


e0252708_1225754.jpg





函館はロマンチックな街です。


そして、最大の目玉は何と言っても函館山からの夜景。
e0252708_1285660.jpg


写真やテレビで何度も目にしていたけれど、やっぱり生はスゴイ!

コンディションが最高だったこともあって、澄み渡る夜空に光る夜景は圧巻です!
e0252708_1291912.jpg


「北海道は寒い」と思ったのは、この函館山の山頂にいた時だけかも。

何しろ車が少ないせいか、どこを歩いても排ガス臭くない!

観光地でこんなに空気がキレイなんてびっくり!

そのせいか、夜景もスモッグに覆われることもなくハッキリスッキリ★

ラボとお留守番してくれてた夫にも見せてあげたい。

絶対、また来よう♪


レトロなcafe編はまた今度。

ワタシにしては長ーい内容でした・・・

ツカレタ、人気ブロガーはスゴイな、とても書けんワ。

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-10 12:36 | おでかけ

shiba-wanko

e0252708_18534734.jpg


多くを語ることはしません。

ただいつも、いつ会いに行っても

ピタリとも動きません(笑)

ツボです053.gif

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-05 18:56 | わんこのこと

jyoubitaki

e0252708_20385176.jpg


このところよく聞こえる「ヒッヒッ」という鳥の鳴き声。

あーもうそんな季節かぁ。



ダンゴショイ。

ここではそう呼ぶらしい・・・・ジョウビタキ。

背中の白い模様が、ダンゴを背負っているようだということから

そう呼ばれていたらしいのだか、ウマイこと言うなぁ。


この鳥は人懐っこくて、色もキレイで印象深い。

車や家の窓ガラスに写る自分の姿に向かって

威嚇してくるのだが・・・

そばに人の気配があっても、野鳥らしからぬ大胆さである。

で、冒頭の写真も簡単に撮れた(笑)

我が家の庭も当分賑やかそうだ♪


e0252708_2135150.gif

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-04 21:00 | 鳥・動物・植物

November

e0252708_10445148.jpg



今日から11月。

それにしても暖かい。

なんてお天気がいいんでしょう♪




毎度の事ながら・・・・

何もかも、あらゆるモノを干しております。


ブログを始めて6年くらいは経つ・・かなぁ・・・?

その間、幾度となく「干す」というワードが登場してきたはず。

干しもの好きなんです♪

あのさっぱり感がいい。





ちなみに

犬も干して!?おります(笑)

[PR]
by rabona1961 | 2011-11-01 10:57 | おうちのこと