ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

garden

寒い。

今年、寒いよ絶対!

遅ればせながら、ヒートテックデビューしちゃったもん。

ユニクロで1万円も使ったの初めてだったよ・・・ホント。

この寒さ、2月とかには春が来ちゃってたりして♪



さて、

寒く感じるのはズル剥けになった庭のせいでもあるような・・・・。

ちっちゃな蓮池は氷が融けずに1日中凍ったままだし。

庭の木はなーんも身にまとわず、枝だけになってしまってるし。

緑色が少ないこの季節、やっぱりちとサミシイ(涙)


春はこんなだったのよ~
e0252708_1140491.jpg

現在は家が丸見えなので、あえて載せません。

入り口のモッコウバラもすんごい勢いだったし。

ホレホレ!
e0252708_1146667.jpg


鬱蒼とした庭の草木が懐かしくさえ感じる。

ラボを放牧すると、どこ行ったか分からなくなったりしてたのに。

今はガラーーーーーンと、しています。

心なしか草をはむ後ろ姿も、とぼとぼと淋しそう・・・・?


ピューッと吹く北風がキライじゃなかったけれど、

なんだか今年はいやに寒く感じます。

あ、これってもしかして歳のせい?
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-28 11:49 | お庭のこと

corner

e0252708_18411953.jpg


あんまり気に入ってない居間の隅っこ。

貴重な掃出し窓にちょっと引っかかるし・・・。




玄関入ると、そのまま居間の我が家。

壁が無いんですよ・・・四面すべて開放区~~~♪

唯一の壁がココなわけです。


で、

何を置いてんの?ちゅー話ですが。



ほれほれ、名栗は激寒でしょーが。

ワタシの可愛い多肉ちゃんが、外では凍ってしまうんですよ。

冬になると毎年室内へ避難して来るのです。

自主的に移動して来るわけじゃありませんよ(当たり前)

そんなわけで、下の段なんかこんな感じ。

e0252708_18474741.jpg




ごちゃごちゃ感が否めないな、これじゃ。

タコアシぶら下がってるし(汗)


つーか、どんどんどんどん株分けして

増やしちゃったりするもんだから、年々ごちゃごちゃしてくる。


サンタさんとか乗せたりして、この時期ならでは!! みたいな・・・ちっ。

なんか虚しい・・・。


植物置いて絵になるのは、

やーっぱ、サンルームだよなー。

欲ちーなー。



またまたしつこく、

こーんな感じで。

e0252708_1852333.jpg


はい、イメージはずーっと

那須ショウゾウカフェ・・・です♥
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-20 19:03

goma pan

e0252708_20304882.jpg


相変わらずパンは焼いてますが、

本日のパンは「ごまフランス」。

抗酸化作用のセサミンをたっぷり摂取します。

200gのフランスパン用のお粉に50gの全粒粉と、3gのゲランド塩。

それを175gのコントレックスで混ぜ捏ね。

イーストは1.25gと少量です。

粉と水が馴染んだら、そのまま室温で2時間。

も一度混ぜ捏ね、上下を引っくり返して

その後、冷蔵醗酵で5時間。

力を込めたり、叩いたりせず混ぜるだけ。

ハード系のパンは途中でパンチを入れながらまとめるのです。

そして長時間醗酵させた方が、小麦の味が引き出されます。

オーバーナイトで醗酵させるとさらにおいしい♪




最近は、米粉のパンが人気ですけど

ワタシは小麦で焼いたパンが好き。

米はメシで食らうのが、断然ウマイ!と思っていますので。

おかずナシでもゴハンさえあれば・・・ってくらい米好きなワタシですから。



我が家では、焼き立てパンとスープにサラダで夕飯、

なんてこともよーくあるのですが、

焼き立てバゲットのウマミを噛みしめた時は

しみじみパン焼きをして良かったなぁーと、思います。

それと、そんな夕食が大好きな夫で良かったとも。

何はなくとも、米とパンとコーヒー、お茶は美味しくないと・・・ネ♪
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-16 20:58 | パンのこと

my house

e0252708_9345976.jpg

お天気がいいので、カメラ片手に庭へ出た。

枯葉まみれのバードハウス。

カエデの葉がすべて落ちて、姿があらわになりました。


e0252708_9374290.jpg

こちらはバードフィーダー。

鳥の餌場です。

これは確か、八ヶ岳の森の小径で一目惚れして買ったモノ。

結構な金額だったからずいぶん悩んだけど、結局見た目重視ってことで。

餌場なんて簡単に作れるんですけどね。

こういったモノたちが庭のイメージを少し持ち上げてくれるのですよ。



デッキに目をやれば・・・・

干した布団の下から、黒い悪魔がコッチを見てる?

e0252708_941279.jpg

いえ、寝てます。

e0252708_9415516.jpg

やっぱり寝てます・・・目ヤニ付けて(涙)


このブラックデビルの後ろは、クリスマス用にバージョンアップしたドア。

我が家のあっても無くてもどちらでもいい、玄関です。

リースと、外灯にぶら下げた小さいサンタさんたちのオーナメント。


e0252708_949745.jpg



はい?

年甲斐もなく可愛らしいドアですけど…


・・・・何か?
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-14 09:57 | おうちのこと

yakan

e0252708_101548100.jpg


やっと購入したヤカン。

最近4個もヤカンを処分したので、

吟味して吟味してやっとこさ決定したデザイン。

マイヤー社のレトロなスタイルが気に入った!

お値段もお安いのよ!

あと、我が家にしてはたっぷりめの1.9ℓサイズ。

薪ストーブの上でギリの大きさです。

色は他にブラウン、ホワイトがあり悩みましたが・・・

夫の一声!「レッドでしょー」で、決定!

実物はもっと黒めの赤で、こんなに明るい朱赤ではないのよ。



薪ストーブの上でいつもお湯が沸いているのは、とても便利。

「さあ、ちょっとお茶やコーヒーを」なーんて時も

薪で沸かした柔らかいお湯がたっぷりだから、ウレシイ♪

お部屋の加湿にもなって一石二鳥ざんす。



でも、あーた!

説明書によると・・・フムフム・・・

「ストーブに載せたままでの使用はしないでください」だってさ!!

薪ストーブ愛好家さんのサイトを見たけど、

みーんなストーブで使用してんじゃないのさっ!!

それも、1こや2こじゃないわよ!鍋釜だって一緒に載せてるわよっ!!


やだっ!使いたい!使ってやるぅっ!!


・・・・・・・・。



というわけで、

小心者のワタシはちょっと様子を見ながらでの使用です。
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-13 10:39 | おうちのこと

cold

e0252708_1933883.jpg


今朝は凍えそうな寒さでした。

どこもかしこも凍りついて真っ白!

まるで雪が降った後のようです。

写真は部屋からデッキ、庭を覗いたところ。

この後、朝日があたるまで冷凍庫のような感じでしたよ。



で、

凍りついたような植物たちはどーしちゃっただろ?と庭へ出てみました。

e0252708_1985066.jpg


落ち葉も霜が降りて、地面は毛足の長い絨毯を敷いたみたい。

吐く息も真っ白。

肺の中に冷たい空気が行き渡っていくのが気持ちイイ。



e0252708_19112051.jpg


カマツカの赤い実も冷凍食品みたいになっちゃいました。



冬は寒いのがあたりまえ。

山にも生き物の気配がすっかり無くなって、

みんなひっそりと体力を温存しているようです。



どんなに寒くても、ワタシは暑い夏より冬が好き。
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-10 19:15 | お庭のこと

bed

e0252708_19203771.jpg


ラボの新しいベッド。

11年使用したビーンズドッグベッドは、車用にしました。

これは、丸洗いOKのリネンのベッド。

カバーも付けて、13000yen なーりー。

高いよね?

ワタシの枕を11000yenで購入する時は、半年も悩んだんだのに・・・。





麻のザラザラ感が気持ちいいです。

夏も使用できます。

丸洗いできます。

へたりません。

無地のリネンが、お部屋のインテリアを邪魔しません。


以上が、殺し文句です。



そりゃーいいかも。

老犬には古いベッドはペタンコ過ぎる。


はい、意外とあっさりポチッとしてしまいました。




仕事辞めたってゆーのにさー。

えーえー、

ワンコには弱いんですよ。
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-09 19:35 | わんこのこと

kaji

お天気がいいので、ちょっとやる気。

家事ですよ、火事じゃありません。

e0252708_10244115.jpg


布団も干します。

干し魔ですから。



生活感出まくりの画像ですが、日常ってこんなもんでしょう。

この広いデッキは気持ち良いのですが、

冬場は庭の木が葉を落とし、丸見えなのでちと恥ずかしい。

まぁ、誰も見ちゃいませんけどね。

自転車だの瓶玉だのと、いろいろぶら下がっております。

しかし、多くの客人は遊びに来てもデッキで過ごしていきます。

ココでお茶するのはリゾートカフェ気分ですぞ。

うふふ。

田舎生活の不便さもこの時ばかりは忘れてしまう。




さて、冬場は午後になると日が陰るので、早めに家事を終わらせようっと。


あ!

e0252708_1034886.jpg


こんなことしては危ない!!

目を離すな!!



・・・・。


家事して火事を出してしまう(汗)

おやぢギャグじゃっ!!
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-07 10:36 | おうちのこと

sanpo

e0252708_22323719.jpg


最近すっかり歩きたがらないラボ。

もともと散歩は好きじゃない。

歩くくらいならボール遊びの方が絶対好き。

まぁ、その大好きだったボール遊びも前ほど喜びません。

仕方ないよね、2月には12歳になるんだから。


でも、

だからと言って歩かないと、脚が弱る。

生後半年には股関節の大手術をしてるし、脚はもとからして弱いんだから。

なるべく楽しくお散歩行こうよ♪

e0252708_2238624.jpg


そうそう、他の動物の匂いを嗅いだり・・・・

e0252708_22385524.jpg


お茶の花も咲いてるね・・・

ちっちゃいツバキの花みたい。



あっちこっち匂いを嗅ぎまわり、てくてくとぼとぼ・・・・・。


ずいぶんゆっくりなお散歩です。

あの若かりし頃の勢いはどこへやら?



休み休み進もう!(だましだまし進む・・・)




「さぁー、お家へ帰ったら、おやつだよ~~~」

e0252708_22424100.jpg


完全に、言葉を理解しています!
[PR]
by rabona1961 | 2011-12-05 22:44 | わんこのこと

news

e0252708_1347662.jpg


とうとう飯能で除染か・・・。

イヤだな。

放射能、見えないだけに不気味だなぁ。


便利な生活と引き換えにって・・・・そんな事でいいのか???



落ち葉いっぱいの我が家の庭。

もはや知らぬが仏ってことなのか・・・。


名栗のおじさんやおばさんは、畑仕事に一生懸命だし

ワタシを含め、みんな普通に食べてるんだよ。



あー、せめて放射能なんかに負けない体づくりを心がけよう。

[PR]
by rabona1961 | 2011-12-03 13:55