ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

pound cake

e0252708_934577.jpg


早朝から焼いたパウンドケーキ。

バターもタマゴも使用しない、罪悪感のないおやつです。

我が人生最大重量更新中・・・・

そんな可哀そうなワタシの為の・・・と、言いたいところですが。

いんや、

これがまた面倒な話で。

2月に地元小学校で「親子で楽しく作る簡単なケーキ」の講座がある。

その講師の依頼が来ちゃった・・・・。

死ぬ気で断り続けたが、

過去にもパンだのライフスタイルだのの講座や取材を断り続けていて

紹介者との人間関係に、ヒビが入りそうな感じになってしまった。

あまりにも頼み込まれ、もー断りきれない!!

・・・・・あぁ・・・・。

絶対、ワタシよりケーキ作りの得意な人の方が多い。

パンは焼くけど、お菓子作りなんてやってないし。

気ぃ…重っ。

・・・・。

出来もしないのに泣く泣く受けた次第でやんす。



で、さてどーしましょう?????

ケーキなんて作れないよ。

得意分野じゃないし、おおざっぱだし。




でもとにかく期限があることなので、

バターを使わず、お手軽で見た目も良く、プレゼントにも最適!って

ちょっと惹かれる謳い文句でチョコバナナパウンドにした。

ラッピングまでやって、バレンタインにも季節柄使えるし♪



そんな訳があって、レシピ作りしてる最中なわけですよ・・・。

どーか上手くいきますように。

はぁ・・・心配だわ。



ちなみに写真は地元レモンたっぷり入ってます♥

ここ最近、レモンピール食べ過ぎてます、はい。
[PR]
by rabona1961 | 2012-01-26 09:56 | 食べること

INKACOFFEE

今週のワタシ、鬼の攪乱ウィーク!!

月曜日から何年か振りかで、熱が出て寝込んでおりました。

平熱が35℃そこそこだから、

38℃いった時にゃぁもう

体中の関節がミシミシ音をたてて崩れそうでした。

ジョイントの油が切れかかってるもんで・・・とほほ。

仕事をしてた時は、風邪ひいてる人と一緒にいてもうつらなかったのに。

あー

糸が切れてたるんじゃってるのね~

びろ~~~~ん♪




で、

外へも出れずに家にいた1週間。

パンを2回焼きました(食欲だけはあるのよ、ヤダヤダ)

e0252708_1715392.jpg


e0252708_1715228.jpg


3食ちゃんと食べて

熱っぽいから寝て

充電式クリーナーでサッと掃除機かけて

一応、「家事的仕事しました」の自己満っす。




なーんもしてないのに、

むしろ、してないからか?

空腹感が押し寄せて来る・・・・ムムム・・・。


家じゅうのおやつ的なものを食い尽くし、

とうとう、最後のキットカット1切れも完食。

無いと、余計に甘いものが欲しくなる。



そんな時、

ほっと一息‘インカオレ’

ノンカフェインコーヒーです。

ちょっと甘めにしたりすると満足感でいっぱい、シアワセ~♥

e0252708_1774210.jpg


チコリコーヒーとかタンポポコーヒーとか

穀物だ麦芽だとかってのもいろいろあるけど。


コレ、麦芽飲料のミロっぽい感じです。

インスタントで簡単、おいしい。

ソイラテならカロリー気にしなくていいんだけど、

あいにく、我が家は牛乳しかストックがなく

50/50のカフェオレにして。

あーやっぱ牛乳だとウマイ!!


あーら不思議。

病気だったのに体重増えてるし。

・・・・・凹むわ。
[PR]
by rabona1961 | 2012-01-20 17:28

rabo rabo

e0252708_1711073.jpg


久しぶりの登場です・・・・でもない?

最近めっきり「ぢぃさん化」してきたようで、



寝て、

寝て、

おやつ要求して、

おしっこして、

また寝て。


ボールを投げろって吠えるから、投げてやると・・・・

1回だけ取りに行って、すぐおしまい。


そんな隠居的暮らし。



e0252708_1715542.jpg




おい、ワタシはいつもラボの事を思っているんだよ。

・・・・・・・。



ラボ、うつろな目で何思う?
[PR]
by rabona1961 | 2012-01-11 17:21 | わんこのこと

an ordinary day

今日でお正月もおしまい。

てか、我が家はいたって普通の日続きでしたが。



昨日、今年初注文していたパン用の小麦粉が届いた。

10kgの小麦粉(4種類)です。

我が家では米より消費が早い。


で、早速焼きました!

それも薪ストーブで。

e0252708_14525850.jpg


火加減はほぼ熾火状態。

五徳の上に鉄製スキレット、そこへチビクッペ2コ投入~♪

こんな感じ。

e0252708_1455820.jpg


オーブンと違い、ファンの風が当たらないので

見事にクープが開きます。




しかーし!!

電話してて・・・・パン焼いてること忘れちゃったのよねー(涙)

ショック!!!!!!



炭化し始めた黒い塊。

食べれるとこだけむしって食ったどー。



旨いっ



おいしい・・・・今まで味わったことのないパンでしたよ・・・。

やっぱり石窯欲ちいなぁ~~~~~~。





気を取り直し、庭へ。

オモロイもの発見!

毎年、ひとりで見つけてはニンマリしちゃう♥

e0252708_152416.jpg


クルミの木です♪

新芽が春の準備をしているんですけど、

どー見ても、笑顔でしょ?

見てるだけで幸せな気分になっちゃう。

寒くてブルブルな毎日だけど、確実に春が近づいて来ているんですよね。

   
e0252708_155316.gif


明日もめげずにパン焼こうっと。

[PR]
by rabona1961 | 2012-01-07 15:07 | パンのこと

happy new year!

いよいよ2012の幕開けです!

今年もどうぞよろしくお願いします。



昨日は1日中、パンを焼いたり煮物したりと大忙しでした。

なかでもこの鍋が大活躍!
e0252708_1211599.jpg


ついついコレばっかり使っちゃう・・・うん。

かれこれ十年近く愛用してます。

小さめのストウブ社の鍋、2人暮らしには重宝なサイズ。

重い鍋だから、小さいのがとても使い易いのです。

フタの裏にあるボツボツが、おいしさの秘訣。



今年はブログで、ウチのお台所グッズなんかも

ちょっとづつ紹介してみようかな?

まぁとにかく2012最初の投稿が「鍋」ですから・・・。

ワタシも平和な新年を迎えさせて頂いております。


とにかく今年は明るいニュースを聞きたいな♪

世界が幸せに包まれる1年でありますように。

そして被災された方たちに、1日も早く平穏な日々が訪れますように。
[PR]
by rabona1961 | 2012-01-01 03:02