ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

lunch time

いまひとつ、お天気がハッキリしない日曜日。

東京マラソン。

夫は出勤。

明日は人間ドック。

今夜9:00以降の飲み食い禁止。



だから、お昼はボリューミーに。

e0252708_1431572.jpg


ペンネのミートグラタンにしてみた。

んーおいちい♪



愛するラボは、いつもより長めのお散歩から帰り爆睡。

ワタシがデザートに突入しても起きない・・・・。

e0252708_14333972.jpg


おい!

死んでるんじゃあるまいな。





・・・・・・・。






呼吸でお腹が上下したから、大丈夫か。


あまりに対照的な、我が家のランチタイム。

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-26 14:38 | 食べること

koharubiyori

e0252708_1239265.jpg


屋根ナメーの青空、このアングル好き。

平屋ならではの、空の広さを感じるんだな。

ま、ここいらは田舎ですから青空の青がキレイなせいもありますが。


小さい我が家でも、着々と春の準備はすすんでおります。

人間じゃありませんよ、環境が!です。

e0252708_12423843.jpg


香り豊かなロウバイも満開。

我が家では、一年でいちばん最初に咲く花。

e0252708_1243447.jpg


シロツメクサも、枯葉の下からニョキニョキと青葉が出て来ました。

逞しいわ!!

e0252708_12444230.jpg


ありがたい事に、この寒い冬を乗り切れそう?なミモザ。

かなりの大木です。

あー開花が待ち遠しいっ。

e0252708_1246744.jpg


シラカバ超しの薪棚。

この薪棚と、奥に見える一回り大きな薪棚とがこの冬の消費量。

この他にも薪小屋と、小さめの薪棚も家の西側にありますが

そこは満タン!!

夫よ、ご苦労様です。

薪がたくさんあると、安心でとても豊かな気分です♪



e0252708_12501630.jpg


今日はなんだか春っぽい!!

ラボも干した布団の日陰に入り込み、ダラ~ン。

暖かいって、しあわせ♥

こうやって、少しづつ季節は廻っていくんですねぇ。
[PR]
by rabona1961 | 2012-02-24 12:54 | おうちのこと

green

e0252708_17271535.jpg


日曜日の混んでるジョイフル本田で買ってきました♪

我が庭ほとんどすべての植物は、葉を落とし寂しいばかり。

家の中に避難中の多肉植物だけがぷくぷくしてますけど。



で、やはりジョイ本に行けば目が行く「ガーデンコーナー」。

これまでも、買ってはダメにして「もう、二度と買わない!」と心に決めたはずなのに。

性懲りもなく、いちばん小さいからいっかなぁ~と。

これ、寒さに強いから大丈夫だと思うし。

あ、言い訳がましい?


でもほれ、やっぱりグリーンがあるといいわぁ。

なんつーか「生命の息吹」を感じる。

やる気が出るっ!!


だから、も一つ。

e0252708_17373591.jpg


あ~カワイイわ♥


2つ買っても350円ちょっと。

金額の問題じゃないけど、これでこの満足感だもん。

安い。


早く植物たちの新芽が見たい♪

薄緑の春が恋しい。


こんなに寒い冬も珍しかったけど、ちゃんと春の準備をし始めた植物たち。

ワタシもそろそろ重い腰を持ち上げねばっ!!

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-21 17:45

a draft

相変わらず、寒いです。

夕べは雪もチラホラ。

春まだ遠し・・・ですかね。



そーそー、我が家の話。

いたって単純な造りなのですが、

まぁ、7センチ厚の板を柱と柱の間に落としていくだけのボードハウスなわけで。

むろん、断熱材とかもなく表裏一体、1枚の板のみっちゅーことです。

当然、夏冬の湿度差で収縮しますから隙間が開きます。

e0252708_13293727.jpg



それは、この家を建てる前からわかっていた事。

最初の4、5年は、そりゃもうビックリするくらい隙間だらけになり

その都度大工さんを呼んで、板をトントン落としてもらいました。

しかし、こんな単純作業なら夫でも出来ちゃうわけで。

いまだに少し気になると、夫がトントンと板を落としてくれます。




外が見えちゃったりして(笑)

e0252708_13315730.jpg


まぁ、最近ではどんなに隙間が開いても、このくらいまでかな。

でもね、案外この隙間がいいみたいなのよ。

空気の循環や換気に一役かってるんじゃないかなーと、思う。

乾燥して隙間が開くのは上の方だけだし、

薪ストーブで冬中蓄熱してるとしても、まったく結露しないし。

外気が取り込めるのは、体にもいい事のように思う。

寒くちゃいやだけどね。


あまりぬくぬくせずに健康的に暮らすためには

この隙間を完全密閉しないほうがいいのかもしれませんな。

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-17 13:48 | おうちのこと

makigama

「薪窯パン焼きの会」発足!!

ワタシを含め4名の小さな小さな団体!?活動のはじまり~~~。

本日、冷たい雨の降る中、カンパーニュを2コ焼きました。

窯は名栗入口にある「ほたるの里 キャンプ場 cazu」内のモノ。

お手製の窯はご覧のとおり。

e0252708_23493824.jpg


ただ今、窯内部の温度上昇中~。

とにかく温度を上げるまで薪を燃やします!

そして見事熾火になったら、いよいよ焼成に入るわけですが・・・

この熾火具合が難しい。

e0252708_2352444.jpg


窯の中は雑木が端っこで置き炭になって、温度の下降を防ぎます。



そして焼きあがったパン!!
e0252708_23555452.jpg



2次醗酵が終わっても、窯の温度があがらず待ちぼうけ。

窯のコンディションと焼成のタイミングがかみ合わず、課題を残しました。


でも、窯の使い方が見えてきたような・・・

これはなかなかの収穫です★



さて、ワタシもスマホデビューしましたから、写真を写してみよう。

窯の前で焼きあがるパンを待つ2人をパチリ。
e0252708_024627.jpg


女性はワタシのヘア担当、Sちゃん。

そして片方の男性は、名栗在住の陶芸家です。

ちなみにご主人はこの時、包丁を探しに行っていて写っていません。

すまん

彼らとは、パン好きをはじめ趣味が合うところもあり、

今夜も気付いたら、10時近くまでおしゃべりしてしまいました。




クリスピーピザも3枚分用意してスタートしましたが、

結局我が家でオーブン焼成してペロリ!

予定をすべて実行できるようになるのが目標。

さて、次回はどうなることか・・・。
[PR]
by rabona1961 | 2012-02-15 00:27

delicious!

石臼挽きの国産小麦を買った。

ほんのりクリーム色してますが、

焼きあがるとさらに茶色くなり、見るからに美味しそう♪



どちらかというと、1割ほど全粒粉を混ぜたパンが好きなのですが、

これはミックスしなくてもイイ感じ。

たっぷり100gのレーズンを入れ、混ぜ捏ねして焼いてみた。

e0252708_1871962.jpg


クラフトはカリカリ。

ん~香ばしい♥

クラムはもっちりして噛みごたえバッチリ!

小麦の旨みが充分感じられる粉です。

今回はケチらずレーズンを入れたので、味わい深いパンになりました。



そしてコチラは、焼成待ちの山型食パン。
e0252708_1818785.jpg


醗酵ちぅ~★

乾燥しないように、シャワーキャップ被ってます。

このパンは、ほぼ連日のように焼いております♪

毎朝、夫とワタシのお腹の中へ。

色んなパンを焼きたいけど、拘束時間が長いのでなかなか・・・ね。



いよいよ来週は、薪窯でパンを焼く会を決行!!

スゴイ楽しみなんだけど。

さて、どーなることやらねぇ~。

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-10 18:32 | パンのこと

usagiuma

e0252708_17172624.jpg


昼間はとっても暖かくて気持ちよかったのに・・・。

午後から一転、雪までチラつきました。

ヘンな天気。

早々にお散歩にも行ったので、おウチでのんびり。




昼間、デッキに出しておいた多肉ちゃんの鉢植えを中に入れ、

定位置に並べていたら、ちっさいロバが2頭コッチを見てる(笑)


我が家には、あっちこっちに動物がいる。

e0252708_17331181.jpg


ほらね!



動物大好きっ!!って言えるほどじゃない。

よくよく見なきゃ、わからないほど小さい人形たちです。



ワタシが興味あるのはゴリラ!!人間に近いっ。

知れば知るほど好きになる、興味深い生き物です。

ちなみに↑の写真はチンパンジーの赤ちゃんです♥

全部で3コ、いるんです♪




そして前にも書いたけど、夫はロバが好き。

出来れば飼いたいとさえ思っている。

冗談でなく。



ロバってお耳が大きいじゃない?

「うさぎうま」って言うんだって。

なるほど・・・。

いろんなこと知ると、おもしろいよね。

奥が深い。

ロバは、あの頭でっかちなバランスが、確かにカワイイ♪

鼻先が途中から白いのも。


でもねー

飼うのは無理よ。

無理だからねー!!

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-08 17:53 | 鳥・動物・植物

strawberry jam

e0252708_1732297.jpg


仕事を辞めて、4か月以上も経ってしまった。

仕事を辞めたらやろう!と、思っていた事・・・数知れず。

でも、何一つやってない。

体重ばかりが増え、自己嫌悪。

こんな時、楽天家の自分の性格を恨めしく思うのであります。





ま、そんなグチっぽいことはさておき。

安いイチゴを買って、ジャム作りました♪

イチゴはそのまま食べるに限ると思ってますけど、

1パック200円の、あまり出来の良くないイチゴたち。

わざわざ買う事もないと思いながらも、

いつも覗いてるブログに美味しそうなジャムの記事が出ていたので、

単純なワタシはすぐさま感化されました。

でもやっぱりB級品のお味。

それでも、てんさい糖と国産レモン汁だけの自己満の世界。

安心安全ですから。


昨年秋に、ミカン箱2杯分のユズジャムを作ったことに比べると、

なんともイチゴジャムの簡単なことか!

ジャムもわりと高いですからね。

ストーブ点火中の冬は、ジャム作りのチャンスです★

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-05 17:34

hair style

気分転換するなら、

手っ取り早いのがヘアカット。



最近、また一段と短めのボブにしました。

e0252708_1450017.jpg


顔はひどいもんなので、後ろ側だけ。

やや刈り上げ気味。

きっと次回は完全ショートヘアにするな・・・たぶん。


・・・・いや、ぜったい。



よく、何年も同じ髪型の人っているけど・・・

ほら、口紅の色とかさ、ずーっと変わらない人っているよね?

そーゆーの、ワタシは飽きっぽいからムリ。



今行っているヘアサロンはもう5年くらい同じところ。


最近、夫も通い始めました。

e0252708_14554791.jpg


イイ感じだと思うよ、ひいき目だとしても♪

カットも上手だし、やっぱりスタイリングが違う!


さっそくネットで同じワックスを取り寄せておりましたが(ぷぷっ!)

そりゃ、サロン帰りのようにゃぁ仕上がりませんよ、あーた。



それはそーと、

顔を隠しても、堂々とUPしちゃって怒られるな。



ところで、

次回もっと短く切るなら、二重あごを何とかせにゃ!!

[PR]
by rabona1961 | 2012-02-04 15:04

holiday's lunch

e0252708_0745100.jpg


寒いですねぇ。

誰とお話ししても、その話題。

いい加減諦めましょう。



さて、

ちょこちょことお出かけはしていますが、

なにせマメでないゆえ、画像は一切ありません・・・。


そんなネタ切れな日常の1コマ。

先日のお昼ごはん。

てか、もうかなり前かも。

雑穀のガーリックライスに根菜&豆のトマトスープ(冬はこればっか!)

パルミジャーノをたっぷりかけて♥

白菜の浅漬けは外せません。




夫は薪割りとか、外廻りのお仕事。

ワタシは家のことをコトコトと。


お昼によく食べるのは麺類。

焼きそばもやるね、絶対ラー油かけて食べる。

おうどんも好き♪

たっぷりネギと天かすと七味でさっぱりと。

昔懐かしのケチャップナポリタンも大好き!!

純喫茶でインベーダーゲームとナポリタンにコーラ。

わが青春~~~古いネ。

はぁ・・・・。

よそ様はどんなお昼ごはん、食べてんのかなぁ・・・?
[PR]
by rabona1961 | 2012-02-01 00:16 | 食べること