ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ippon!

本日の1本!!
e0252708_13404094.jpg

たまには基本に則って、ちゃんと焼いてみました。

テキトーな性格なので、時々リセットしないとどんどんオリジナル化するし。

結局、それでは上達しませんからね。




さて、今回は

天然酵母ではないけれど、0.1gの微量のイーストで

ぬわんと!!26時間醗酵・・・・・・・気が遠くなりそう。

しかしですよ!

ほったらかしで、忘れたころに醗酵終了するので

時間に追われることなく、いたってぐーたらなワタシ向き。

気泡も入り、なんともいい感じに焼けました。

これまで何百本と焼いてきたけど、難しいねカッコイイのを焼くって。

いやー、パン屋さんはスゴイ。

つくづく感心してしまいます、はい。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-31 13:45 | パンのこと

again

朝晩はまだまだ冷えます。

薪ストーブも頑張ってますよ。
e0252708_19181767.jpg


こたつ無いし、足元が寒い。

この冬は土鍋も4種類、ヘビロテで大活躍。

鍋食べると体中ポカポカになるのよね。

まだまだ登場回数更新しそう。

夕べも鍋。
e0252708_19214191.jpg


ミツバ大好き!

鍋もサラダもいり卵もミツバin!!


味付けは、塩麹。
e0252708_19365035.jpg


ブームに乗ってます♪

体にもいいし。

買うと結構高いし、ケチケチ使いたくないし、

待って待って、また待って・・・やっと出来たっ!て感じ。

常温で2週間・・・・・長いです。




日中はずいぶん春らしくなったけど、

夜になると、また冬到来!?って思ってしまう今日この頃です。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-20 19:38

Garden Work

今日もサクサク更新!

やれば出来るコ、子供の頃からよー言われました。

確かに、やりませんでしたからね。

何にしても気分次第・・・そう全てにおいて。


ま、今日まではイイお天気だっちゅーことで。

気分も乗ってるし、明日は雨みたいだし。

庭の掃除。

そう、まさに掃除。

ひたすら熊手で落ち葉掃き。

寒さに守られていた新芽たちが、お約束通り顔をだしましたよ。

e0252708_17315514.jpg


これ、毎年スゴイ勢いでボーボー出て来るけど、名前知れず。

花咲かないから、調べても良くわかりません。

e0252708_173555100.jpg


ホトトギスです。

これも20倍くらいに増えました♪

去年は花壇の掃除が早すぎて霜にあたってしまいましたが、

すんごい丈夫なんです、再生しました。

コチラはスイセンです。
e0252708_17382572.jpg


我が家には4種類のスイセンが咲きます。

ちゃーんと出てくるんだよね~エライエライ♪



でも今年はウレシイ発見が!

e0252708_17401774.jpg


自分ちでドングリ見っけ!!

これってワタシにとっては、すごい嬉しいことです。

雑木の庭、目指してますから。

小さくて、小さくて、とってもカワイイ♥

これまた小さい小さい野ネズミが、食べるんでしょう。

あー想像するだけでもかわい過ぎるっ。

こんな発見があるから、たまに庭の手入れをするのも楽しいのです。


さて、ネコ車に山盛り20往復分もあった(たぶん・・・)

気の遠くなるような枯れ葉や朽ちた草木を片付けたら

e0252708_17453994.jpg


コーヒーブレイクざんす。

ただ今、このはちみつロールケーキにハマってます。

いちばん近いスーパーで、3切れパックで298円!!

すんごいおいしいの。

本日3杯目のコーヒーと一緒に。



あー働いたぁ~。

普段とちょっと違うことするだけで、

ずいぶん働いた気分が味わえます。

ハタラカザルモノクウベカラズ。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-16 18:04 | お庭のこと

fisherman

片付けをしていて、ふと手を止めてしまった。

そう、こんなものも作ったんでした。
e0252708_184315.jpg


これ、お魚を紙粘土で成形して色づけしたもの。

5センチあるかないかの小さいお魚たち。

ほれ、フグなんぞ良く出来てるでしょ?
e0252708_18452574.jpg


マンボーだって、マグロだって、カワハギだって~~~~♪

みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~~~♪♪

って、感じがしませんかぁ?

一時、我が家には白い紙粘土のお魚がゴロゴロしてました(汗)

何で魚なのか?

あぁー、思えばあの頃は夫の影響で釣りに凝ってましたから。

連休といえば、那須へ(当時は東京外環の横に住んでた)

どっから見ても釣り人スタイルだったワタシタチ♥

釣り方はテンカラと言って、日本古来の釣りらしいけど、

虫に似せた毛鉤で、あたかも虫のごとくヒラリと水面に落とし、喰わせるって方法。

毛鉤も自分で作ってましたね(ちょっと自慢)

その毛鉤を使い、0.2秒の勝負でヤマメを狙う!!

知人の別荘にみんなで入り浸っては、釣り&呑みザンマイ。



で、その頃よく作ったヤマメのプレート。
e0252708_18543198.jpg


あーあ、胴体剥げてるし。

でもなかなかリアル(自画自賛)

剥げても、捨てれない・・・・いかん!ダンシャリズムに反する。



そうそう、釣りって言えば忘れられない事件。

暗くなる寸前、30㎝オーバーのヤマメ狙いで竿を振っていたら、

ヒラヒラ舞う毛鉤に、コウモリがっ!!

本物の虫と勘違いして食らいついてきた。

重くてじたばたして、ワタシは悲鳴をあげて糸を切って逃げた。

そんなことがあって、みんなに大笑いされたけど

翌日の釣りでなんと!!

夫までコウモリを釣っちゃって・・・ぷぷ。

「コウモリ夫婦」なんて呼ばれてました。

翌日気になり現場へ直行したけど、糸だけ外れてました、ホッ。


夕闇で空を飛んでいるのは、よく見るとコウモリですからっ!!

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-15 19:29

sewing machine

このところの製作意欲・・・パンだけに収まらず。

ふふふ、何を血迷った!?

超不器用なこの手で、ミシン遊びなんぞしちゃいました。

じゃ~~~~ん!!
e0252708_17435845.jpg

恥かし気もなく、堂々とUP!

まずは、ピンクッション1コ作ったとこでー大笑い。
e0252708_17445218.jpg


たかだか5センチ、なぜまっすぐ縫えない?

矢印のトコ、メチャクチャですがな。

リベンジでもう1コ。
e0252708_1745153.jpg


ちっちゃい枕みたい・・・・。

ピンクッションにはデカすぎる。

リスとかの枕にならいいかも・・・・って、リスに枕なんていらないし!

てか、そもそもリス飼ってないし!




さて、気を取り直し、

大き目のクッション?ってゆーのかな?

コレは刺繍も自分でしてみた。

それも表裏と。
e0252708_1746519.jpg
e0252708_17464876.jpg


コレ・・・ラボのアゴ乗せ用だな。

他に用途が見当たらない(涙)

何でこんな中途半端な大きさなんだ?



コースターは夫のYシャツの袖部分で。

練習ですから、黒い糸のままです。

やっぱ、綿わたとか入ってなけりゃまだマシに縫えるらしい。



練習!練習!

この夏、ぜひとも直線縫いのあっぱっぱを作成したいっ!

夢は大きく膨らんで、自分で処理しきれませんっ!!

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-14 18:01

soup

なによ! また冬に逆戻り!?

と、怒りをあらわにしてみても・・・誰のせいでもないからね。


シトシトシト・・・・・。


冷たい雨が降る中、幼馴じみに会いにゆく。

もう40年も友人であり続けるのかと、しみじみ思いながら。

話は尽きない。

その一方で、己の記憶力の悪さというか、物忘れのひどさに愕然!!

老化現象・・・・・。


そんな1日でありました。



さて、

写真は先日のおひるごはん。

肉団子のスープ。

e0252708_22422517.jpg


食べ終わる寸でのところをパチリ★


あったまるねー。

体の芯までぽかぽかになって、お腹もいっぱい。


スープはいつも、ワタシを幸せにしてくれる。



シアワセの具材は時として、


友とのおしゃべりだったり、


川沿いの木にとまるヤマセミだったり、


小冊子の中の何気ないコラムだったりするものだ。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-09 22:52 | 食べること

ame no hi

よー降ります。

庭へ出るのも大変。

家の中で過ごす一日。


ラボは耳がウサギみたいになってます♪

e0252708_15475021.jpg


ずっと寝てます。

ま、寝てるしかないか。




ワタシは、明日の朝食用のパンを焼く。

e0252708_1550286.jpg


面倒なので2分割せず、ぐるぐる~と巻いて焼いた。






今夜は、お世話になった方の通夜に行く。

礼服や靴や、もろもろを複雑な気持ちで用意する。

いちばん長生きしそうな人生の大先輩だったので

突然のことに信じられない思いでいっぱいだ。

蕎麦打ち名人だったな・・・。

もう、あのお蕎麦食べられないのかぁ。

この雨が余計にお別れの寂しさを募らせる。



後悔しない生き方をしよう。

たった一度の、与えられた人生だからね。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-05 16:05

tuna&corn de pasta

昨日のお昼ごはん・・・。

ごはんも炊かなきゃナイ。

うどんもナイ。

カップラーメンさえナイ・・・・。

めずらしくパンもナーイ!



で、結局スパゲッティ。

これしか他に何もナイんだから。

お腹も空いてるんだから。

と、おひるごはんを作り出す。


床下収納庫から、トマトの水煮缶と、ツナとコーンの缶づめ出して。

ツナコーンのトマトスパゲッティ♪
e0252708_12465631.jpg

また、パスタだ。



ま、美味しかったけどさ。



Hummingやってる時、

「パスタ屋かっ!?」ってほどオーダーが入り

みなさん、パスタ好きねぇ~って、思ってたけど・・・・

ワタシも例外では無かった。



でも、外行くとパスタなんて注文しないけどね。

[PR]
by rabona1961 | 2012-03-02 12:48 | 食べること