ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yureru

e0252708_10551477.jpg


梅雨入りしてすぐの嵐で、たくさん雨が降ってしまったせいか、

なんだか拍子抜けするほど爽やかな名栗地方。

軒下に腰掛けていると、時折ひんやりとした川風が腕を冷やして行く。

長袖でちょうどいいくらい。




今日もデッキでラボとまったり。

ぼーっと、庭を眺めていると・・・・

長い軒の先にぶら下がっているアレコレが風に揺れて、

しばらくそれに見とれていた。



時折、ガラスの風鈴が鳴る。

すごく小さな音だ。

また、風が行く。


逆さに吊るした自転車も、目を凝らすとゆらーり。

デッキの端に吊るされた大きなびん玉もゆらーり。

山でびん玉・・・それもいい。



くもの巣が張ったバードフィーダーも、ぶらーりぶらーりしている。

どうせくもの巣を取ったところで、明日にはまた元の木阿弥。

小さなクモが動くさまを見ていると「ま、いいじゃん」とさえ思う。


足元でラボが大きなあくびをした。




もすこし更新したいので、ぽちっとハッパかけてくださいませ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-06-30 11:13

yama

日曜日のこと。

夫婦で顔振峠へハイキング。

11.5kmのコース。

往きはヨイヨイ♬

先月の健脚コースからしたら、なんてこたぁーナイ。

意外とすぐさま峠の「富士見茶屋」に到着~!

e0252708_1144818.jpg


ここはよく車で来るトコ、歩いてきたことを忘れてしまうヘンテコな感じ。

天ぷらはない、とにかく蕎麦と味噌田楽だけ。

でも眺望も雰囲気も、何より蕎麦もココがぴか一☆(ワタシたちはね!)

いつもは有り得ない缶ビールも2人で1本。


そして・・・顔振峠に来る目的は?

当然!cafe 忘路庵でコーヒー&ケーキをいただき、至福の時間を過ごす。

今更ながら、ここでお昼はお食事出来ることを初めて知りました!!

(いつも来る時間はお茶メニューしか見たことナイ)

今度、絶対来よう! と心に誓い下山します。






目指すはまず「諏訪神社」。



我が家の目の前にもありますから・・・ぜひ拝んで行かねばっ。

e0252708_115098.jpg


何かやっぱり、造りが似ている・・・と、思う。

こちらには、狛犬さんがいました。


さて、ここから越上山頂へ。

ここが本日のピーク。

ちょっとビビる断崖絶壁的なトコロを通過~。

e0252708_11563995.jpg


左側・・・・真っ逆さまデス(汗)

見ないように、見ないように・・・岩を越える・・・。

足場が狭く、かなり怖かった。

写真じゃ伝わらんな。




ま、そんなこんなで下り登りを繰り返し、下山していくのですが、

十二曲がりだのエビガ坂だのユガテだのと、ポイントはあるみたいなんですが、

なんか・・・よーわかりませんでした。

下りは結構山登りチックな道もあり、足もそれなりの疲労感を自覚。

チョロイなんて言ってた口も、だんだん口数が減り・・・。

結構必死!!



なんだか毎回右足小指が痛くなり、とってもツライ。

ここ何年も、ゆるーいびろーんとした靴やサンダルばかり履いているからかな。

とっても窮屈に感じちゃうのかも。

靴ひもを頻繁に合わせなさい、と夫によく言われるんですがつい面倒で。


それと、体重増加による膝への負担。


追い越される方々は皆、ぽんぽんと降りていく(明らかにワタシより年配者)

きっと、ウォーキングとかして鍛えてるんだろうなぁ。

低地で強気なワタシが、継続できない自分を反省する場所はいつも「山」です。

今回もまた、普段の生活を還り見る事ができました(下山して改心してるのか!?)




さて、東吾野駅からは電車に乗ります♪

車窓の風景もまた良し!

でも、駅名が書いてあるコレ!!

e0252708_12101517.jpg


とってもいい感じ♥


またもや夫に何から何まで世話をかけての、ハイキング。

これに懲りず、また行くつもりです!!
[PR]
by rabona1961 | 2012-06-26 12:23

sora

e0252708_22363935.jpg


台風一過。

蒸し暑い日中を避け、よそさまの夕餉の時刻にラボと散歩。




なーんてキレイな夕焼けでしょうか。

思わずiphoneでパチリ★

同時に夫から「空、凄いきれいだね」のメール。

face bookも、みなさんの夕焼け写真がずらり。

みなさん、きっと同じ頃に空を見上げていたんですね。



でも、このコだけはハァハァ・・・・

e0252708_22444352.jpg


この時刻でも、もう暑いんだね。

もうすぐ、犬にはうれしくない? 夏がやって来ます。

[PR]
by rabona1961 | 2012-06-20 22:48

birthday cake

e0252708_2123189.jpg


いやはや、

またもや、

今年も、

やって来ました・・・・・




お誕生日。





ケーキ屋さんの姉夫婦を持ちながらのぉー

毎年恒例のトップス、チョコレートケーキ。




ふっふ・・・結局今年もコレでバースデーを祝います。


30年以上も前からのファンですから。

[PR]
by rabona1961 | 2012-06-13 21:29

rainyday

e0252708_1725398.jpg

あー

そろそろ梅雨入りかな?

なーんもする気になりません。



それは、我が家の黒犬とて同じこと。

e0252708_1742551.jpg


お決まりのポーズ。

真正面から見たら、白目むいて寝てました・・・Zzz



時どき傍に来たかと思えば・・・

e0252708_176555.jpg



これ・・・

無言ですが・・・

「背中揉んで」


のサインです(苦笑)

[PR]
by rabona1961 | 2012-06-09 17:09

niwa no hana

今年も庭にイイ香りが・・・・・

その正体は

e0252708_16434384.jpg


スイカズラ・・・金銀花ともいうらしい。

確かに黄色と白の花が仲良くペアで咲くんです♪

これがとってもいい香り。

だから部屋やおトイレにも切り花にして活けてます。

どこからともなく・・・イイ香りが漂う、これも自然の恵みのひとつですね。



そうそう、

今年もドクダミが山ほど出て来て開花し始めました。

e0252708_16482070.jpg


こちらも真っ白な花と、しっかりとした緑の葉が美しい。

コントラストがはっきりしていて、潔ささえ感じます。

夏中、挿して楽しめるのでウレシイ♪

今年こそ! ドクダミ茶を作ろうかと思っています。




さてさて、こちらは庭の小花たち。
e0252708_16513771.jpg


基本、「花は切らしたことないのよ~」なんて優雅な生活はしていないので、

庭にある花をパッチンパッチン切って、楽しんでます。

だから、花のない季節は家の中も寂しい。


春から初夏は地味ながら、小花がチラホラ咲くので少しばかり優雅な気分。

それに緑濃い庭の風景は、それだけでも贅沢っちゅーもんです。

ま、全てタダ。。。。結局ケチなんでしょーかねwww

[PR]
by rabona1961 | 2012-06-04 16:59 | お庭のこと