ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

28th

今日も暑い。

始まったばかりの夏にもう、うんざり・・・。



こう暑いとパンも焼けやしないよー。

予熱300℃って・・・・笑。

余談ですが、何度も申しておりますように、我が家にはエアコンありません。




なのに!



なのに届いた小麦粉たち~♪

e0252708_1804483.jpg




そりゃ、勝手に届きゃしませんよ、しませんとも。

確かにワタシが注文したさ。



そーなのよ、暑さに負けてパンも買ったさ!!

でも・・・・

やっぱり自分で焼いたパンの方が、美味しいんだよな~。




そんな訳で。

先日、暑さと戦いながら焼いたバゲット。

e0252708_1841428.jpg


気泡が入り、内相が良い感じっす。

ドライイースト0.01gで長時間醗酵。

久々のフランスパン、基本、ハード系のパンが好き♥

朝食楽しみだしなー♪

やっぱり、死ぬ気で焼きますわ!!








さて、今日は予報通り。

午後から少し雨が降り、暑さもホッと一息。


夕方また晴れてきたので、

ラボを川で泳がせて来ました。

ここ数日連チャンでクールダウン。

見事に「ハァハァ」が止まる。

病みつきデス!!





遊んだ後は、ディナータイム♪

e0252708_1810864.jpg


ありゃー

「待て」ちうの顔・・・・切なすぎやしないか!?




哀れな黒犬に同情された方はポチっとよろしくお願いしやす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-07-28 18:20

souvenir

e0252708_11315452.jpg


南米ペルーに行かれたご夫婦からのお土産。

ドつぼ!

とっても気に入りました♪

この子の着ているもの、色使いがとってもイイ!!

しばらく見惚れてましたよ。



60代半ばのお2人。

世界遺産のマチュピチュ、

年に一度、ぺルー最大のお祭りに合わせて

半月も行ってこられたそうです。


旅行前のお2人に、夫がお贈りしたアンデスのナンタラカンタラ~な分厚い本を

とても難しいなんて仰ってましたが、帰国後に読んだらすごく理解できたそうで。

そーなの、そーゆー事よね、目で実際見て、感じるって。



いろんなところへ行って、いろんなものを見たい。

やっぱり、旅はいいなぁ。






記事がお気に召したらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-07-25 11:46

mise

e0252708_1761441.jpg

ワタシが思う店とは、小屋のようにこじんまりとしていて、秘密基地のようで、

風通しがよくて、明るすぎなくて、イイ音楽が流れてて、コーヒーが美味しくて・・・etc・・・etc・・・

あ、自分がやりたい店だったら! って話。



こんなに簡単な建物でいいんだ・・・と感心しちゃった店です。

料理とか置いてあるものは別として、こんな小屋チックなのがいい。



ある方から紹介されたパン屋さんを開業予定の女性と、本日初対面。

お電話では数回お話しさせていただいたのですが、

「ぜひお会いしましょう」ということになり、、開業予定のお宅を拝見させていただき

その後、コチラのお店でランチ♪

e0252708_1717146.jpg



歳も近く趣味も遠からず、話に花が咲き楽しいひとときを過ごしました。

初対面だったんですけどねー。

e0252708_17191315.jpg


店内は複雑に建て増ししたようでしたが、DIY臭ぷんぷんで触発されました★

そーなの、ホントに気に入るようにするには、自分でやるっきゃナイ!!!

残りの人生をどう生きるか!?

ワタシらの年代は色々と考えるのよ~~~~

しかし行動に移さねば、考えるだけじゃあね!

ワタシだけじゃない。

あなただけでもない。

みーんな考えてるのよ・・・ね♪



考えてても、考えてなくってもポチっとよろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-07-23 17:24

16th

e0252708_730543.jpg


暑いです。

本日午前中には川遊びを決行予定。

あくまでも、よ・て・い・ですけど。




さて、

先日お世話になった大好きな方へのプレゼントを探しに立川へ。

写真はそのプレゼント。

自分だったら、ジャマにならないウレシイものをチョイス。





久しぶりの繁華街・・・・


人!ひと!ヒト!HITO!

家電量販店もろもろ、大きく開け放たれた出入り口からは、

エアコンの冷気がダダ漏れ~~~~

これじゃ、節電がどーのこーの原発どーのこーのの騒ぎじゃないぜ。

日本中の商業施設が全部とは言わないけど、

難しいね、実際こう暑いと。

ただ、看板や照明はもっと消してもいいんじゃない?

熱量発してるし、第一! みっともないし!!

あのセンスない看板の溢れた街並み・・・・残念。

ヨーロッパみたいに規制すりゃいいのに。




と、

文句たらたら~はこの辺にして。

LUMINEの屋上にも行ってみました。

倒れそーなほどの暑さ。

e0252708_7351075.jpg



しーーーーーーーーん・・・・。



人っこ一人、だーーれもいません。


そりゃ、そーですよねぇ。

帰宅の車内、外気温表示が・・・ナント!!39℃を表示してましたよ・・・

みなさん! どうぞご無事でっ!!!




暑さに負けず、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-07-19 07:42

too much!

e0252708_13393377.jpg


コレ、午前11時の気温。

やばい・・・・。

この後、昼過ぎには37.2℃まで上昇。

凄すぎる・・・・・。



暑いってゆーか、スゴイ!!

現在のところ、室内34℃オーバー!!!!!!

ほぼ、体温です(低体温症なもんで・・・)





エアコンありません・・・・・。




したがって、

e0252708_13421896.jpg


保冷剤をとっかえひっかえ。

倒れてるんじゃありませんよー。

冷え冷えで寝ているんです。

見た目もヘッタクレもありません。

見ようによっちゃ、動物虐待ですよ。

しかし、こうして毎年の酷暑を乗り切って来た実績があります。

それにしても・・・・・・・暑すぎるっ。





だもんで・・・・

到底ワタシの姿は人様にお見せできません!




あー雨よ降れぇーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




記事に同情された方はポチっとよろしくです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-17 13:51

Daddy's gone

犬の可愛さ。

そのうちの大部分は、飼い主がすべてってな態度。



我が家のラボも例外ではない。

夫が車のエンジンをかけると・・・ソワソワ。

「行っちゃうの?」的な上目使いで落ち着かない。

とにかく後をついて回る。

ちょっと面倒くさい気もするけど。




なまじ期待するから言わなきゃいいのに。

「おりこうに待っててね」と、やさしく声を掛け・・・・・・・

そして

無常にも夫は行ってしまった・・・・・。




車がブーンと消え去ると・・・・・?

e0252708_1144899.jpg


すぐさま、クルっと踵を返し・・・・

e0252708_115149.jpg


諦めはイイ。

わりとサッパリしてるから、誰もいない時にこれみよがしな悪さは絶対しない。

ビスケット1コで、後を追うこともない。



e0252708_1171115.jpg


あんなに後を追っていたくせに?


・・・・・。

e0252708_1182250.jpg


すぐ眠りに就ける、その単純さがワタシは好きです♥





黒犬がお嫌いでなければ、ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-16 11:19

herb tea

e0252708_14201632.jpg


心と体のバランスが悪いのか?

まったくもってパワーダウンしちゃってるわ。

蒸し暑いしぃ・・・。

歳とともに夏嫌いになってきて、このベタベタ感をなんとかしようと

日に数回もシャワーしたりするけど、じぇーんじぇーんダメ!


身体を冷やすと思いつつも

ついつい冷たい飲み物を流し込んでしまう。


麦茶も飽きてきたなー


甘いものもちょっとなー





で、


先日ハーブ園で、美味しい淹れ方を教えて頂いたので

イングリッシュミント、レモンバーベナ、ローズゼラニウムで冷たいお茶を淹れてみた。

この時期は、庭でちょんちょんとカットして、フレッシュハーブを使う。





はぁ~清々しくて、実においしい。





今までの淹れ方に、ちょっと時間差などアレコレするだけで

香りの立ち方や、味に差がでる。


ひとつひとつの事をちゃんと丁寧に考えながら実行する、

そんな心持ちに余裕のある人になりたいわぁ。


たったグラス1杯のハーブティー。

だけどそれを淹れ、飲む、味わう・・・・

一連の時間そのものが、大事な人生の一部だもんね。



慌ただしい生活もキライじゃないけどさ、

もっと大事ぃーに生きていこうっと。



記事がまぁまぁだな、と思ったら↓をポチっとよろしく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-15 14:47

kininaru

今日はハローワークの認定日。

何が何でも行かねばならぬっ!

マジメナワタシ・・・・ヤクソクマモルヨ。



さて、そんな事より。

ハローワークの斜め前にある、気になるうどん屋さん。

いつも横目でチラチラ、気になって仕方ない。

だって、だってぇ~~~~

ドツボな感じぃ。

e0252708_1516725.jpg


カッコエエ♥

歴史感じる佇まい。

昭和な紺色白抜きの暖簾。

小屋的な大きさ(失礼)

まさに、ワタシ好みっ!!!!

気になって仕方ないのだが、目の前の市役所の方々かしら?

お昼時は結構忙しそうで、中年女おひとり様はちと入りづらい。



でも、

そのうち絶対制覇してやるぜぇー。


あなたの愛のポチをよろちく♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-13 15:23

longtime no see!!

先日、お久しぶりの方がはるばる名栗へ遊びに来てくれました。

しかも柴ワンコと一緒に♪


車ぜんぜんOKのワンコを連れて、顔振峠までドライブ!

小さなケージ内で、気配を消すかのごとくおとなしい♥


天目指峠を越え、走る事30分。

毎度お気に入りの富士見茶屋で、蕎麦&味噌こんにゃくを食べて、

食後は、これまたお気に入りの「cafe 忘路庵」へ。



この日はあいにくのお天気でしたが、

雨もまた、風情があって良し。

ワンコ談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

飼い主たちの長話にも・・・・

e0252708_1154588.jpg


呼べば振り向くだけで、おりこうさんに待てるのには本当にビックリ。

これならどこへでも一緒に行けますね♪

柴犬・・・萌えだわっ♥



ステキなおみやげまで頂いちゃいました。
e0252708_1121536.jpg

「ろばや」のダージリンです。

この缶・・・いいわっ!!

ワタシのとっておきの時間に楽しませていただきます。




更新励ましのポチをよろしく。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-10 11:25

hareno-hi

e0252708_12565912.jpg

日差しは強いけど、意外に湿度が低い。

カラっとした天気。


時折吹く風も、日陰にいると涼しく心地良い。

こんな「日本の夏」ならいいのに。

ジトジト不快なのは勘弁して欲しいよー。



日差しが強いけどココなら大丈夫!
e0252708_130750.jpg

上手い事、ライン内に納まってます(笑)


先日、歩けなくなって大騒ぎしちゃいましたが(あ、飼い主がね)

このところは何とか普段通りに過ごせてます。



でもね、届いたんです。

腰抜かしたラボを目の当たりにして、すぐに調達してきてくれた方がいて。
e0252708_1334233.jpg

犬用の車イス。

柴犬くらいの大きさから、セントバーナードまで対応できるスグレモノ。

歩けるうちから慣らしておいた方がいいそうなので乗せてみたけど、

まだ歩けるので、浮いた後ろ足が動いてちょっとヘンな感じ。



でもこれなら、アクティブなラブの老後も歩けるね。


同じ黒ラブを飼っているY子さんも、すぐに「うちのがあるよー」と仰ってくれて

本当に感謝感激!! 嬉しくて涙でました。


みなさんに支えられ、生活している事を実感する今日この頃。

この晴れ空の下、

ワタシも誰かの支えになれるような人でいたいナ、と思ったのでした。





どーぞポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-07-09 13:16