ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

floor cleaning

ワタシの胸のつかえの一つ。

床の汚れ・・・・。

時々、ほーんとに時々だけど、ケルヒャーで掃除すると愕然とする。

汚れてるってレベルじゃないよ、ほんと。


やや大きめのワンコがおりますので、多少は致し方ないにしても

あちゃーって思うのですよ。

靴をはいて外に出る犬ではないので (あたりまえ!)

家に入れる時、どんなに肉球をきれいに拭いても・・・ねぇ。


で、前から気になっていたコレ↓ 購入してしまいました。

e0252708_1242683.jpg


ほれほれ、BSでよくやってるショップチャンネルのやつ。

あーゆーの見てると、だんだんその気になってくのよねー。

まぁ、素直ってゆーか(自分でゆーか?)単純なので、

まさか早見優ちゃんはウソ言わねーだろ! とか

三船美佳も、とーちゃんの名にかけていい加減なこと夫婦で言ったりはせんよな! とか

メーカーの思うツボ!! いいカモになってしまうわけで。


でも


ほんとコレ簡単でいいのよ。

掃除は簡単に限るっ!

ま、そもそもケルヒャーは母から借りてたわけだし(買えよ!)

若い頃ならいざ知らず、だんだんと億劫になってくるからね歳とともに。

ひとり身の頃は3度のめし作るなら、1日中掃除してる方が絶対イイ! って思ってたし。



水入れて30秒でシュワ~だから、とにかく手軽。

これなら、汚れる度に洗っていたマットも

これ以上色褪せず、シュワ~できれいに♪

e0252708_12194625.jpg


ケルヒャーからすると、ちと物足りない気もするシュワァ~だけど、

思いったったら出来るから、ワタシには合っています。

あ、宣伝料もらってないですから。



みなさまお帰りの際には
クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-30 12:27

27th

e0252708_16524956.jpg


賑やかだった2日間のお祭りも終わり、静かな我が家周辺。

相変わらずの強い日差しはともかく、夕方から吹く風の涼やかなことといったら。

やはり、祭りが終わると秋・・・・は、今年も同じ。


夕方になると蚊取り線香をつけて、庭で夕涼み。

e0252708_165739.jpg


このアプローチから渡ってくる風のなんと涼しいこと!

家を建て、最初に植えたヤマボウシにちなみ、

「ヤマボウシの小径」と命名して一人ほくそ笑む。




e0252708_170561.jpg


今花盛りなのは、このブッドレアくらいかな?

旺盛な緑色の中、濃い紫が大人っぽい。

毎年30㎝ほどに、強く剪定して切りつめるけど

驚異的な成長を遂げ、ひと夏で3mくらいまで育ち

夏中、花を咲かせるからスゴイ!

香りもまた芳香です♪



夕方のこの時間は、ワタシにとっては夏の醍醐味。

植木の水やりや、変わり行くそらの色、

時おり吹く、信じられないほどの冷たい風。

外に出ないと気付かないことがいっぱいある。



e0252708_1755428.jpg


ここから見た「我が家」も大好き。

L字型の平屋にしたかったのは、施工前すでにこの風景が見えていたからかも?

なーんてことはナイけど、やっぱり平屋でよかったと思うんだ。


さて、だんだんと涼しくなってきたけれど、

やっぱり今日も裏の川へ行こうか。




「おーい、行くよー」

e0252708_179465.jpg


待ってました! とばかりにデッキへジャーンプ!!



こんなに喜ぶんじゃ、行かないわけにゃあ、いきませんね♪




更新の励ましクリックをよろしく♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-27 17:15

kominka-tanbou

e0252708_15271142.jpg


古民家探訪のお時間。

なんちゃって。



でも、ほんまもんの古民家へ行って参りました。

囲炉裏もあるのよー♪

興奮しすぎて、写すの忘れたけどさ。



だから、他の写真~。

e0252708_15295362.jpg


お茶の間の明かり。

ほの暗ーい電球が、良い雰囲気。

どのお部屋もこんな感じ。

広いのにねー、今時の家みたいにバカ明るくしない。




あ、懐かしいモノ見っけ★

e0252708_15313384.jpg


すごい、レトロ!

真空管だから、スイッチ入れてからしばらくしないと音が出ません。

てゆーか、いまだに使ってることが素晴らしいわ。





e0252708_15332611.jpg


これ↑もワタシ的にはツボざんしたよ♪

使いかけの濡れたふきんとか、サッと干したいよーな・・・・・・どう?

プラスティックのじゃ、味気ないもんねぇ。

せんたくバサミもカワイイ♥




でね、

いちばん気に入ったアイテムがコチラ↓
e0252708_15363335.jpg


カッチョ良過ぎでしょー!!!!

階段のスイッチでした。

「なんで最近のはこーなっちまったんだろーねー」と、つくづく思わせる形状。

色も形もホント素晴らしい!!!



こちらのお宅は、名栗の突き当り「名郷」の旧家。

庭にある100年前の蔵を改装してcafeも営業しております。



まだまだ、こーゆーお宝だらけのお家、いっぱいあるのよね~

あぁ、気になる・・・気になる・・・・気になる・・・・・・・・・・。





記事がお気に召しましたら
クリックしてくださるとウレシイですぅ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-08-24 15:48

23th

今日はいろいろとやる事があった。

あ、家事ね。

それと、小屋建築の打ち合わせと。



あまりに暑いので、お休みだった夫はラボと早々に川遊び。

ハァハァは、しばらくの間止まったけど、

午後からまた、ハァハァと暑そうなラボ。

いったいこの暑さはいつまで?





さて、話は変わりますがコチラ↓は飾りカボチャ。

e0252708_2031818.jpg


食用ではなく観賞用。

毎年お隣から頂くのですが、上手に乾燥させると種がカラカラと鳴るそうです。

残念ながら、いつも最後はカビが出ておしまい。

なかなか難しいんだな、これが。

でも、けっこう長い期間楽しめます♪


と、そんなカボチャの話は置いといて。

ネタもないので、今日のお昼ごはん。

e0252708_2014566.jpg


夕べ炊いただけで、食べなかったごはんを炒めました。

この時期雑穀は、いたむのが早いのでさっそく食べてしまえ。

レタス&トマト&キュウリの、何の工夫も感じられないサラダの王道と。



冷たい湧水で水出しした煎茶もゴクゴク。

水分はすぐ汗になって流れるけど、飲め、飲め!!

あまり美味しくない煎茶は、こうして水出し茶にすると、それなりに。

麦茶ばっかりじゃ、飽きるしね。


信じられないほどの人が、熱中症で運ばれてますが・・・

「あーノド乾いたぁ~」と、思ってから飲むのでは遅いそうな。

血液ドロドローにならないように、気をつけましょう★






よろしければ、応援のクリックをぜひ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-23 20:28

chair and clock

どーしても欲しくて買ったモノ。

でも、何年かするとちょっと違ったな・・・って思うモノ。

コレいいんじゃない?って何となく勢いで買ったモノ。

気にもならず使い続けているモノ。

モノたちに囲まれた生活。

そろそろ篩にかけ、少ない道具で暮らしたいけど。



毎日絶対使うモノの一つ。

椅子。

今日は椅子の話。

見た目もさることながら、その座り心地はかなり重要だ。

e0252708_1421388.jpg


ワタシの体の一部と言っても過言ではない、我が家のダイニングチェア。

巷で人気のカリモク60シリーズ、いわゆる60年代の復刻版ですな。

なるほどこれは座り心地がとてもいい。

やっぱり日本の老舗家具メーカー。

体の小さなワタシでも体の大きな夫でも、どちらにも合うから不思議。



ダイニングチェアとはいえ、我が家はリビングダイニング兼用なので

一日中座っていることもある。

家を建ててから何度かイスを買い直したが、やっとこれで落ち着いた。

6年間毎日座り続けているけど、ヘタることなく快適です♪




と、気に入ったものは良し! だけど。

どーしても買い替えたいモノがある。

e0252708_14294587.jpg


この時計。

見れば見るほど「何で?何でここにあるんだ?」と、思うほど雰囲気に馴染まない。

前に使っていたダイニングセットや部屋の雰囲気には合っていたのだけれど。


変わるのよ!

そー、好みって変わるのっ!!

なんか、おすぎ&ピーコみたいだけど、

好みってホント変化していくのよねー。




でも、

壊れてるわけじゃないし・・・・捨ててばかりじゃバチがあたるし。

かといって、取っておいてもまた使うとは到底思えない。

だけど、時計って毎日何回も見るものでしょう?

それに気に入らないモノが部屋にある生活ってのもなぁ・・・・。

ぐちゅぐちゅ・・・・ぐちゅぐちゅ・・・。





体が小さくても、せめて心は大らかに。



ここ数か月、

こんなちっさーい事で、悩んでるワタシです。




悩める中年女に励ましのクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-21 14:50

light

e0252708_1953127.jpg


またまた明かりについて書いちゃう。

昨日見たフランス映画のシーンの幾つかが印象的で、

照明もインテリアの一部だってつくづく思ったから。


部屋の明るさって、その人の暮らしのイメージが表れる。

お洒落な暮らしとか何だとかの本がいっぱい出てるけど、

ワタシは、その中でもちょっと暗いお家に目がいっちゃう♥

暗めの部屋から、明るい外の風景に広がっていく家が好き。

まぁ、これも個人の趣味の問題ですから。







あ、そうそう!!

照明って言えば、最近の車ってヘッドライト明るすぎー。

昔の車の少しオレンジがかった色、良かったのに。

石畳を走るヨーロッパ車みたいで。

どの車も「おい! ハイビームかよっ!!」って思うほどピカーッとしてる。

そんなに照らさなくても・・・

老眼にゃ目晦ましにしか思えない。

若い人は、あれが当たり前なんだろうけど。



・・・話が逸れたナ。

家の中も、あんまりピカーッ!! は好きではないのだけれど、

間接照明の使い方が下手な、典型的日本人のワタシ。

洗練された暮らしってのが・・・・むずい。



例えば、

何か作業する時は、手元だけを照らしたり、

対角線上にライトを置いて点けてみたり、

時々はキャンドルを灯してみたり、


でも所詮、電気が煌々と点いてた家で育ってますからね。

なかなかスマートなライティングが、暮らしに融け込まないんですよ・・・とほほ。





ですが、家の中はともかく。




我が家の周りは田舎ゆえ、とっても暗い。

で、

ありがたい事に、田舎ゆえ窓から人家の灯りがほぼ見えない。

これって、なかなか街暮らしではありえ無い環境ですから、

不便と引き換えに、堪能しなくちゃ♪




そこで、

この時期は、断然夜のデッキ!!

e0252708_2011218.jpg


大きなクモの巣じゃありませんよ。

夏の間だけは、朝顔を楽しんでます。(夜は萎んでますが)

e0252708_2013271.jpg


こちらは、玄関寄りです。

時々、この灯りにつられて、カブトムシやクワガタが来ることも。



昼もいいけど、夜のデッキは大好きな場所です。

お風呂上りは、涼みがてら風にあたり、

しばし虫や、山の生き物の気配を感じることも。

そんな時間が心に栄養をくれるんです。



暗さって、なんて言うか

この先の向こう・・・を想像する楽しさがあるんですよね。




記事に共感して下さった方、
励ましのクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-19 21:20

hanabi

16日はおくり盆。

今年は母と2人で、父の精霊流しへ。

e0252708_20201226.jpg


名栗川の燈籠は、年を追うごと数が増え、川が狭くさえ感じます。

暗くなるほどに、蝋燭の灯が水面に揺れて幻想的。


こうした余韻を残し、仏様はお帰りになって行くのですね。






さて、精霊流しが終わるとお楽しみの大花火大会。

キャンプ場での打ち上げは、狭い川原も大賑わいです。

まずはナイアガラでスタート!

e0252708_2023134.jpg


手前の橋に陣取る人々のシルエットがキレイ★

こぼれる火の粉は写ってませんが、なかなかの見応え。



それからは、ドンドンと連発!!

e0252708_20241080.jpg
e0252708_20245149.jpg
e0252708_20262070.jpg
e0252708_20264640.jpg


本格的なカメラをセットした人々も、夢中でシャッターを押します。

ワタシは悲しいかな、すべてiphoneでの撮影。

なので本物はもっとキレイです。



花火の美しさも素晴らしいのですが、その轟く音が山々に反響して

それはもう、スゴイ迫力。

胃袋にまで響いてきます。


母と「山の生き物たちはきっと怖がっているね」とか言いながらも

大興奮して観賞しました。


大きな花火が連発して上がるたび、観客は拍手をして

大人も子供も、みーんな夏の夜空に見入っていました。





e0252708_20365790.jpg


夜店も並び、お祭りモード満載♪

e0252708_20381527.jpg


しっかり食事してから行ったので、ワタアメだけ買って帰宅。




お盆も終わり・・・。

あとは、月末の名栗の大きな祭りを残して、夏も残りあとわずか。

暑い暑いと言っても、夏はやっぱり短いですね。



記事がお気に召したら
   励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-17 20:51

iron

今朝はとっても涼しい。

こんな日はチャッチャッとやってしまおう!!

そーです、アイロン掛け。


e0252708_10583992.jpg
e0252708_1059547.jpg


暑い日はとてもじゃないけど、ムリ! ムリ!! ムリ!!!

朝の涼しい時間帯にやればいいのですが、ついつい・・・ね?



夫は綿100%のYシャツ派。

最近でこそ、やや扱い易い生地にしたものの、

結婚当初、オックスフォードのBDシャツなんて、厚くてシワが伸びなくて

それはもうたいへんでした。


結婚するまで、アイロン掛けなんてぜーんぜんしなかったから

比較的デビューが遅いので、はい。


我が地方、クリーニングやさんが近所にあるわけではないし、

安くなったとはいえ、毎日のクリーニング代ももったいないし、

何より!洗濯機でバシャバシャ洗った方が気持ちいい☆

とにかく、アイロン掛けを溜め込まなきゃいいんです。

毎日、1枚づつ。

なんでそれが出来ないんだろう?




そして、もう一つ欠かせないもの。

e0252708_11134050.jpg


日本手ぬぐいです。

ハンカチじゃなくて、手ぬぐい派。

50枚くらいはあるでしょうか?


自然と、身内からのお土産も手ぬぐいに。

ついつい覗く「手ぬぐい屋」


エアコンの効いたところでは、スカーフになったり・・・。

強風の時には「マチコ巻き」にして。

e0252708_1125361.jpg


・・・・・。

と、いった風に工夫次第です♪






こんな黒犬に応援のクリックを♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-15 11:29

wall

お盆休み、そろそろ帰省ラッシュだとか。

狭い車中、どーにも進まないなら雨がありがたい。

走らないとエアコン効かないしねー。

でもずい分激しく降っている所もあるとか、

くれぐれも気をつけてください。

サイコーなお土産は無事の帰宅ですから。




さて、

今日は壁の話。


e0252708_820108.jpg


これ、我が家のキッチンの壁。

レンガです。


家を建てて、かれこれ10年近く磨いてません。



えーっ!! 汚っなーい!! 不潔ぅ~~~~!!!!

とか言わないで。


だって、だって汚れてないんだもん。

ま、正確には、ぜーんぜん汚れているようには見受けられない。



あれは10年前・・・。

女性の設計士さんのひと言。

「もし、汚れたとしてもサンドペーパーで、ササッと擦れば平気ですよ」

「えーっ!! ホントにーーー!!??」

しかし、嘘ではありませんでした。

それまでのマンション暮らし、白いタイルをゴシゴシしていたワタシには

「サンドペーパーで?」って俄かに信じがたく、抵抗もあったのですが。

いやぁ~ヨカッタヨカッタ♪

実際にはそのサンドペーパーでの掃除もやってませんがね。



あまり揚げ物などはやらないこともあるでしょうけど、ベタベタとかは全くナシ!

きっと吸い込んじゃってんでしょー! ってこと??????

でも見た目も触れてもサラサラ~ですから、

それに楽ちんだし♪


自然素材なのにスゴイ。





ほんでもって、

e0252708_8351124.jpg


コチラはおトイレざんす。

キッチンから、いきなりトイレって!! (デリカシーのかけらも感じませんな)




これもまたイイ。

まー我が家は木だけで出来てますから、どこもそうなのですが・・・

ジトジトしない。

匂いがこもらない。

静電気が起きないので、壁に埃が付かない。

電化製品が埃を集めても、壁には何ら影響なし。



確かに、軒は長いし壁は白くないしで、暗めの我が家ですが

外の景色が映えて、それもまた良し。



横を流れる名栗川のマイナスイオン&山の木々からのフィトンチッド。

どこも行かなくたって、ココは居心地のいい最高の我が家。


まぁ、どこにもお出かけしてないんで、負け惜しみ的要素も、ちと入ってますが(汗)








そんなワタシに応援クリックよろちく♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-14 08:57

hair salon

月に一度のヘアカット。

だんだん短くなっていく。

この暑さですからねー。


e0252708_194954.jpg


ココがワタシら夫婦の髪形を作ってくれる所です、はい。

オサレな店内はcafeのよう。

今回は入口外側に、新しく長い軒が出来てました♪

どんどん進化してる~!!

でもって、イイ感じー!!!(小屋建築の暁にはマネしてやるっ)




コチラの経営者は、ヘアサロンの仕事とは別に、

少ーしづつ、イベントをやっていきたいと思っています。

今年の「ホタルカフェ」もお2人のアイデア。

とってもイイ雰囲気だったんですよ、幻想的で。

もちろん本業が第一ですから、とってもタイヘンだけど、

ワタシは応援していますよ~♥



そーいえば、寒い時期には「薪窯でパンを焼く会」、

初夏には「窯焼きピザを喰らう」など、お2人とは仲良くさせて頂いてます。



若い人たちのアイデアや行動力が、おばさんの栄養剤ですから。

今後も目が離せませんっ!



記事がよろしいと思われた方、
励ましのクリックをお願いっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-08-12 20:22