ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

tategu.1

うしし。

あ、しょっぱなからどーも。



着々と進む小屋建築計画。

ぜひ、古い建具を嵌めたいと思い・・・・

2年ほど前に頂いた建具を表舞台へ。

埃にまみれていたのを(夫が)洗い、きれいになったよぉ♪

e0252708_1191661.jpg


e0252708_119427.jpg


小学校の窓だったものです。

で、

このピンクもうなずける。


小さい方はおトイレ用に。

探してたすりガラスの小さい窓。

昨日、ちらと寄った「REFACTORY antiques」で見つけ、即買い!

どちらも、塗装し直すつもり。


この他にも、「古道具 マルポー」で、

買いためておいた建具も何点かあるのよ。

それは次回UPしますがな。



建具スキスキな方はお楽しみに♪



記事がお気に召しましたら、よろしくデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-30 11:23

29th

ひゃー、今日は暑い!!

なまじ涼しい思いをしたからか?


とっても蒸し暑い。

あ、台風が近づいてるからかも。

なーんかムっとしてます。

e0252708_122518100.jpg


今日の庭。

ヤマボウシとカエデの木陰からパチリ★



若い友人が来宅。

ASAのCDを持ってきてくれた。

ワタシがASAを好きなのを覚えててくれたんだね。

サンキュー♪

でも・・・・

コレ、持ってます。


まーまー、この気持ちがウレシイよ、ホント。




さて、気をとり直し。

お休みの夫とラボも一緒に、デッキでのコーヒータイム。

日差しがサンサン☀

でもやっぱり、外は気持ちいいですねー。


さて、前に紹介したけど・・・。

めっきり足が弱った犬の為に作ったスロープ。

肝心のラボは、板が滑ってしまうからか?通行拒否!

せっかく作ったのに・・・(夫が)

で、

貼ってみました、人工芝!!

e0252708_12271113.jpg


これならどーよ!!



が、やはり避けて通ります。



まぁ、まだ段差を嫌がらずに昇るからいっか。


9月も残すところ、あと1日っすよー。





応援クリックをよろしくデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-29 12:52

tea time

さむっ。

あれれ~、ずいぶん秋深くなっちまったなぁ~。

靴下ぎらいのワタシがしっかりと靴下を履き込み、

Tシャツの上にカーディガンまで羽織っているではないか。

ついこの間まで灼熱地獄(大袈裟!)だったというのに。



でもこれからの季節が好き。

ベタベタしたりしないし、

何より! 犬たちが快適に過ごせるから~♪




さて、

うすら寒いので、温かい飲み物が欲しくなる。

カフェオレやココアも良いが、ちょっとカロリーがね。

ワタシは「何飲もうかな?」と、悩んだときはハーブティーにする。

するーっと喉を通るし、飽きないのよ。

そもそも味じゃなく香りを楽しむから。



お客様がいらした時は、ガラスのティーポットで演出するけど、

ほれ、フルーツなんぞも入れると見た目から楽しめるし♪

でも一人ならそのままマグで飲むか、

おかわりが欲しい時は、このポットでたっぷり。

e0252708_1213268.jpg


このチープさに一目惚れ♥

もう何年も前に買ったのだけれど、あまり使い道がわからない。

完全にルックスオンリーのポットです(笑)

アルミですから、持ち手にカワイイお耳のようなカバーが付いてます♪

e0252708_12211898.jpg


この時期はお庭のハーブをちょんちょんと、カット。

ちと寒いからショウガのスライスを1枚投入。


あ~おいちい。


足元に横たわる黒犬をアンカにして

ほっと一息・・・シアワセの時間。





更新の励ましにクリックしてくださいませぇ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-28 12:34

utuwa

この前ツラツラと器の話をしたけど、

今日はちょっくらご紹介。

他人ちの皿や小鉢なんて、興味ない!

って方もいるかとは思いますが、

ワタシは興味深々。

あ、趣味の合いそうなお宅に限り、ですけど。


まぁ、ちょっとお付き合いくださいませ。





まずは、白い小鉢から。

e0252708_1272144.jpg


これは、まさに一目惚れ・・・ポッ♥

だって、何を入れても合うっしょー!!!

今は雑貨を撤退してしまった蓼科のストーブハウスにて購入。

安かったと思う。

使い勝手はイイです。

和風のサラダを持ったり、メインじゃないけど副菜をコレで出すと

ワタシ的には、ちと格が上がる感じです。




次も白いお皿。

e0252708_12113215.jpg


これは安曇野のnagiさんで購入。

4.000 円だった。

ワタシには高い買い物だったけど、一緒にいた母が

「なかなか気に入ったものには出会えないから買いなさいよ!」と

無責任に背中を押すので、も一つ気に入った飯碗も一緒に買った。

作家ものは飽きません。

大量生産じゃないし、好みがドツボで購入するからね。

そんなわけで、我が家ではよく登場します。



そーそー

今度は大好きな片口鉢イロイロ♪

e0252708_12191163.jpg


これもねー、結局集まっちゃった。

これでも最近は、グッとこらえて買わない方向で頑張ってます。

ついつい目がいく片口。

何を盛っても絵になるね、ほんと。




さてさて、豆皿もたくさんあるけど・・・・

こーゆー豆鉢っての?

e0252708_12222442.jpg


これも好きなんだよねー。

ちょっと塩辛入れたりさ。

梅干し1コでもいいじゃない?

このテは使い道あるよ、うん。


でもって・・・・

これはお隣の蔵から出て来たお猪口。

e0252708_12242762.jpg


昔は冠婚葬祭は自宅で行ったもの。

たくさんの来客用の食器が、どのお宅にもあったみたい。

捨てちゃうってゆーからさぁ・・・・

貰っちゃいました♪

すごくちっさいのよ、カワイイんだから。




そして最後は地元作家「荻野善文」くんのお皿。

食事のお礼に、って頂いたもの。

e0252708_12275794.jpg


ちょっとした刺身とかさ、葉物の胡麻よごしなんぞを盛ると品が良い。

和菓子の時もステキです。

彼のつくったものは、使うほどに愛着が増すのです。

最初はズッキューンじゃないんだけど、不思議。

安っぽくないし、流行りものっぽくもない。

だからかな?





我が家の器たちは、どれもこれも好きなものばかり。

まぁ、料理の腕をカバーしてくれる頼もしい相棒でもあるわけで。

食器棚の中の器たちの出番がなるべく増えるように、

肝心の料理の腕前も上げなければっ!!



次は木ベラでも紹介しちゃおうかな~~~~?







記事がお気に召しましたら応援クリックを!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-27 12:48

24th

e0252708_18454454.jpg


今日もウクレレ。

だんだん厄介なコードが出てきたぞ。

みんな必死!

そんでもってバラバラ~!

で、みんな楽しそう!!


いよいよウクレレ欲しくなってきた。

小屋建築も控え、出費がかさむのに・・・・うっ。

夫いわく「日本製の単板のいいやつ買えばいいじゃない」だってさ。

ううぅぅ~~~~~~~

簡単に言われると、決心つかない~~~~~~

これから先生になるわけでもないのにぃ???

決して余裕などナイのにぃ???




今日もまた、楽天市場をウロウロ。


即買いしなくなっただけ、成長したな。

うっしっし。

この歳になっても、まだまだ成長するんだよ。

だが、これまでの経験からすると・・・


来年の今頃もまだウクレレ熱冷めてなかったら

本物だな。





記事がお気に召したら、励ましのクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-24 18:57

raborador

犬ブログじゃないんだから。

わかってますよ。


でもネタ切れだし、ここはひとつ!

そう、アイツの話で。

e0252708_1052331.jpg


「はい?」

あ、呼んでみただけです。

今日もヒマそうな感じだねぇ。



こんな天気じゃ、いつ降りだすかわからんし。

道に出て「ボールもってこい! 」でもしようか?
    *「ボールもってこい」とは?
      ワタシが投げたボールを取りに行き持ってくるだけのこと。


アスファルトは、足の悪いラボに良い環境とは言えませんが

やっぱりレトリーバーのはしくれ、ボール遊びは大好き。

12年、毎日やってきたからねぇ・・・・(しみじみ)


でも、遊んだ後はずいぶん疲れ切ってしまうようになりました。

こんな感じ。

e0252708_10564852.jpg


キレイなお手てのVライン!

顔はもう・・・・行っちゃってます。

ほれ!

e0252708_10575618.jpg


白いアゴヒゲも愛しい老犬。



夫いわく、お口の周りは「塩こんぶ」のかほり~~~~♥

アミノ酸系ってことですかね?



こうしておとなしくなったラボは、

あまり叱ったりすることもなくなりましたが、

お客様が来ると大興奮。

吠えて、吠えて、シッポはぶんぶん!!

進んでは戻り、リードの長さが許す限りにお客様に突進!

肝心のお客様は、

飼い主の手前「ラボちゃーん♪」などど言ってはくれますが

恐れをなし、完全に引いております。


そりゃそーです。

黒いおおきな犬が、野太い声でワンワン吠えて暴れてるんですから。

ワタシだって、引きます。



が、少しすると落ち着き、足元にゴロン。

これもつい最近までは、出来なかったこと。

つまり、暴れてる体力がもたなくなってきた証。

歳をとるという事は、良いこともあるのです。


ちなみに、

彼の名誉の為、家族のゆるりとした時間のラボを最後に。

e0252708_11772.jpg


あーかわいい♥

馬鹿です、ワタシ。

あーわかってますとも。


ネタ切れとはいえ、なんとも内容の薄いブログにお付き合い頂き

心より感謝します。




それにしても、黒い犬を写真におさめるのは難しい・・・。






くだらない記事でも許してくれたらウレシイ♪
クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-22 11:21

quiet night

気付けば、あれほど賑やかだったが蝉の鳴き声がしなくなり、

虫の音に秋を感じる今日この頃。


乙女心は・・・・あ、中年女の心は薄ら寂しくて・・・・。

なーんちゃって。




今日は午前中にウクレレの練習に行き、

そのままヤナギゴーヒーさんでおしゃべりして帰宅。


午後は、信用できない天気だったのでどこへも行かず読書。



そして6時ともなれば、あたりは薄暗く、6時半を回る頃には漆黒の闇。

って、名栗だからかな?ネオン無いし。


e0252708_18242746.jpg



でも、この暗さが好きなの。

ちょっとづつ部屋に明かりをつける、この時間帯が。

e0252708_18261330.jpg


誰も何も邪魔しない、夜が始まりいく時。




しいて言えば、時々通りを行く車のエンジン音くらいかな。

でもそれも一瞬で、とどまったりしない。



都会の賑やかで雑多な夜もキライじゃないけど、

やっぱり静かな夜が落ち着く。




e0252708_18314573.jpg


今日の無事に感謝。

暫く天井を見上げ、ぼーっとしていよう。





更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-19 18:37

hidaka

3連休最終日。

お休みの夫と、昼過ぎからちょっとお出かけ。



お腹が空いたので、行きそびれていた「むささび亭」へ。

e0252708_2121165.jpg


夫の実家へ行く途中、日高方面はいつも通過している。

外観は見慣れているのですが、週末営業ですから行けずじまいでした。

古いバスを改装した店内は、小奇麗でさっぱりしています。

e0252708_2122960.jpg


狭さを感じさせない板張りの高い天井、

へたな装飾がなくスッキリとした印象★

ほ~、こんなお店の展開の仕方もアリだな。



さて、日高と言えば・・・あの万珠沙華で有名な「巾着田」。

今年はこの気候のせいか、例年になく開花はまだまだ。

道路もスーイスイ♪

で、

やっと行けた!cafe sorte

e0252708_2132326.jpg


若い仲間たちから「ぜひ、いってみて!」と言われていたし、

蔵を改装したオサレなcafeは、

ワタシ自身とても気になっていましたから。



何よりも、その丁寧な接客とお仕事ぶりに感心しきり。

横のつながりで、ワタシのことも知っていただいていたのにはびっくり!

face bookや、若い輩との付き合いは侮れないっす。

Hummingにも2度も来ていただいていたそうで・・・・お恥ずかしい(汗)



小さな店内は次々とお客様が後を絶たず、人気ぶりがうかがえました。

コーヒーも美味しかったです♪



良いお店が増えるのはウレシイ♥

自分が行きたい店は自分でやると行けないじゃない?

だから、行きたい店が増えるとワクワクする。


ワタシもやるじょー!!!

と、いろいろイメージしてみたり。


下がりかけていたモチベーションがUPしてきたようデス!






更新励ましのクリックを!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by rabona1961 | 2012-09-17 21:14

jacuzzi bath

e0252708_21122782.jpg


またまたジャグジー♪

アーンド、BBQ♪


ここは名栗。


まぎれもなく名栗。



いやー参った!



アダルトの集いは静かです。


ちょっとずれたことを言うご婦人もご愛嬌。

ご本人が「あら?おほほー」と一番ウケている。

静かなウチの夫も、しぜーんに馴染んでるし。



大人BBQは、

ボスがツーバーナーで焼く、アメリカンビーフ。

3,4枚も食べれば充分です。

ガバガバ焼いたりしません。



この度作ったぶどう酒の持ち寄りと

それぞれが好きなアルコールを好きなだけ飲む。





冷たいシャンパンで再度、乾杯!

気がつくと・・・2時間近くジャグジーを満喫しました♪

こちらのお宅のアイドル♥

e0252708_2133147.jpg


すっかりお顔の白くなったゴルのおとこのコ。

犬好きがバレた?

ワタシと夫の後を追ってばかりいました・・・・かわいいっ♥



さて、


次回はボジョレーヌーボーの解禁ジャグジーです♥





記事に納得いかなくても、ポチっとよろちく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-16 21:40

walk

e0252708_918755.jpg


秋。

そんな写真を最初からドーーン!



久しぶりの名栗歩き。

歩くとわかる四季の移ろい。






完全に秋だわ。




日中の日差しは強いけど、空が秋空になって来た。

e0252708_9214235.jpg


赤トンボも、うじゃうじゃ飛んでおります(他の表現はナイのか!?)




耳にはイヤホン♪

ノラジョーンズ、ジャックジョンソン、アーシャ、原田知世・・・・・etc

お気に入りの音楽で軽快に?闊歩する。


途中、お地蔵様と立派なケイトウが。

e0252708_9251599.jpg


ちゃんと地元の方がきれいにされてます。

こーゆーこと、この先も続けていけるんだろーか?と。

しかし、

無頓着なワタシみたいな人ばかりではない、と考え直してみたり。




e0252708_927492.jpg


「あっ、大好きなヨウシュヤマゴボウだっ!!」

この実が紫いろになると、子供の頃作った色水を思い出す。

洋服に付くと取れないから、お母さんに叱られたりしたっけ。

最近、あまり見なくなったような・・・・。






夏も終わるというのに、サルスベリが満開だし。

e0252708_9302024.jpg


ピンクは嫌じゃ! なんて思って、

我が家には白いサルスベリを植えたけど、

今になると、ピンク・・・いいなぁ・・・それもうんと濃いやつ。

だんだんと、好みも変わるのよね~。





それにしても、この青空! 良いお天気だ。

歩いた後の汗は、気持ちいい。

家で座ってるだけでじとーっと出てくるイヤな汗とは違う。






涼しげなブルーのツユクサ。

e0252708_9371249.jpg


こーゆー花たちって心が和むわ、ほんと。



合計40分のお散歩。



だんだん涼しくなってきたし、またウォーキングを復活するかな。

体重もヤバイことになって来たし。





さて、家に帰ると、ヤツがいない?


あれ?


あ、・・・・・・。

e0252708_94239.jpg


やっぱねー、二度寝してましたよ。

もともと歩きたがらないけど、もうそろそろ川遊びもおしまいだし。

これからの時期は、老犬を連れてヨロヨロ~の散歩だなぁ。






記事がお気に召しましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-09-15 09:53