ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小屋建築 ~その後2~

昨日は朝から留守にしていました。

なので、工事の進行状況が分からなかったのですが、

水道の引き込み口もあるので水道やさんも来てたらしいし、

とうとう基礎のモルタルを流す状態まで進んでいました。

e0252708_13222384.jpg


いよいよ始まったな…って感じ。

午後からはミキサー車も来て、何だか大掛かりチックな騒ぎ。

やはり職人さんたちを遠巻きに眺めながら、遠慮がちにパチリ★

e0252708_23254179.jpg


気の小さな施主です。



傾斜のある土地なので、手前側はかなりの高基礎になるようで。

雨水の回り込みなどを考えて、思ったより高い位置に建つみたいです。

あ、ちゃんと丁寧な説明はされたんだけど、

実際に見ると意外なほど高いのよ。

こりゃ、小屋ってゆーより家だな。

ん・・・・母屋より立派か!?






さて、その母屋の庭。

しつこいようだけど、曇りの日は特に紅葉がきれい。

e0252708_1328461.jpg


ほれ、なかなかでっしゃろ?

e0252708_13293252.jpg


この落ち葉の絨毯がマルチになって、春まで草花を守ってくれるんです。

寒いけど、ガンバろ。





クリックを頂けるとhappyです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-29 13:41

基礎

寒いっ。

風、強っ。


北海道はえらいことになってます。

低気圧・・・まぁ台風とおんなじだものね。

みなさん、お気をつけて下さい。



さて、昨日の雨も上がりぃー

今日は基礎工事、進んでおります。

e0252708_14431548.jpg


写真じゃ、よーわかりませんね。

転圧しております、ダダダーッと。

職人さん、日陰になり、しかも強風の中を黙々と作業中。

遠くから遠慮がちに撮影させていただきましたのヨ・・・。

あーホントご苦労様です。






さて、そんな寒い本日。

ワタシは家の中でぬくぬくとしております。

ストーブには、ローズマリーを湯煎してイイかほりぃ~♥

e0252708_14505545.jpg


ほんわかと癒され、

本日お休み、DVD観賞中の夫の股間では

e0252708_14524484.jpg


・・・・・・・・・。

こんな感じ。



あーあー、

コイツがいちばん寛いでるんでない?




記事がお気に召したていただけたら、ポチっとよろしく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-27 14:59

中断

なんだよ、天気悪いし。

それよりなにより、師走並みの寒さって・・・・。




そんなわけで、小屋の方は午前中1時間ほどで終了。

雨が、どんどん強くなって来ましたから。

職人さんも慌てて撤収!






で、お家の中でぬくぬく♥

e0252708_1138676.jpg


そう、寝るしかありません。

まぁ、晴れてても寝てばかりですが。



そういえば、ラボのやつ。

高価なリネンのカバーを掘り掘りして、穴をあけやがったので、

余り布を当てて縫ってみました。

e0252708_11391414.jpg


超テキトーです。

段々ビンボー臭くなっていきます。



でもぉ・・・この顔・・・・ポッ♥

あーかわいい。






そんなわけで、本日工事は進展せず。

明日は晴れるよねー♪




お帰りの際にポチをぜひ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-26 11:49

小屋建築  ~その後~

タイトル、

期待させちゃってすんません。

雨やらなんやらで、工事2日目。

e0252708_112298.jpg


重機が入り、基礎の穴掘り。

ユンボ・・・・欲しい。



今日はお天気もイマイチ。

職人さんも他の予定もあり、半日だけのお仕事です。



簡易トイレも設置されました。

e0252708_115999.jpg


こんな写真・・・・いらないか。




と、まぁそんなに進行している訳ではありません。

気長にお付き合いを。




あ、リース飾りました。

e0252708_1162159.jpg


玄関ドア、ちょっと優しげに?







お帰りの際に、ぽちっとヨロシク♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-24 11:09

第2章 小屋建築

ブログ開始が2006年の6月。

それから6年半・・・よく続いたな。

数少ない読者のみなさん、ありがとうございます。

いよいよ?と、言うべきか、第2章のはじまりはじまりぃ~~~。


あ、いや別にワタシの中での区切りっちゅーか。

まぁ、長年の思いを形にすることにいたしましたので。





そーです。

「小屋」建築のスタート!

小屋と呼ぶには、ちょっと立派になり過ぎてしまいそうですが、

棟梁の職人気質が、チャチなもんじゃダメみたいで・・・・・汗。

母屋以上に立派になりそうです。

e0252708_1545096.jpg


場所は我が家の県道沿いの土地。

e0252708_155969.jpg


広さは20坪しかありません。

我が家は県道から川沿いへ50メートルの間に、

3区画に分かれているオモシロイ土地。

そのいちばん県道沿いの目立つ土地です。

昨日が大安(棟梁が吉日を選んだ)という事で、

しきたりに疎いワタシら夫婦は言われた通りに

土地に塩と酒を撒いて?から工事がスタート。

e0252708_151156100.jpg


いい味出してる職人魂!!!

杭を埋め込み、墨だしをして初日の作業は終了。

e0252708_1514581.jpg


これから基礎の土台ができていくんだそう。


周りは広大な空き地だけど、現場は狭いっ!

わずか8坪あまりの小屋ですが、土地いっぱいいっぱい。

しかし、はみ出すわけにはいきません!!(当たり前だろ、捕まるぞ)

その上、この時期になると

昼前には山の影になり、日も当たらない寒い場所。

名栗で、最も寒いと言われている所です。

冬の作業はキツイ。

あー申し訳ありません。





母屋では、散歩を終えた我が家の親方が

シブイ表情でいちいちチェックしてきます。

e0252708_15184575.jpg


おいおい、職人さん達には愛想よく頼みますよ・・・。




おっ、そーそー

タイトル表記、アルファベットやめました。

職人の心意気が伝わりづらいからね。





記事がお気に召したら、お帰りにクリックをよろしく♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-22 15:35

november

すっかり寒くて、秋というよりも冬ですね。

この秋のイベント「山空祭」も終わり、木枯らしの吹く名栗地方。

たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

1日だけの参加でしたが、懐かしい顔ぶれもチラホラ。

土曜日に来て下さった方、すいませんでした~泣。



さて、そんな名栗の11月。

紅葉もキレイです。

我が家のカエデもまさに見頃。

庭は落ち葉でいっぱいです。




ふふふ。

夫とラボでお散歩へ。

e0252708_11395344.jpg


ラボは大好きだったナイト先輩の形見のダウンジャケットを着て。

チョーカッコイイ♥

黒は原色が似合います。

老犬には見えないぜっ!!




紅葉といえば・・・

ワタシがコツコツと増やしている多肉植物たちも。

e0252708_11431966.jpg


この春、伸びたものをカットして寄せ植えしたのですが・・・。

キレイに紅葉して、なんとかサマになってますね。





庭では冬鳥たちが元気よく飛び回っています。

薪棚からは、野ネズミの食べたクルミのカラがたくさん出て来て

嬉しくなってしまう♪

だって、小さな体でえっちら運んで来て食べてる姿を想像すると・・・

くぅーーーーーカワイイっ♥♥

今年も、来てくれてアリガトウ!




みんな寒い冬に向けて、着々と準備しているようです!




お帰りの際にはクリックよろしくデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-19 11:56

in a park

e0252708_14361.jpg


良く晴れた金曜日。

航空ショーを翌日に控えた入間基地のお隣、稲荷山公園へ。



園内は、「リードを外さない、フンは持ち帰る」

の、条件でペットも一緒に入れます。

おトイレの前には、ちゃんとドックピットもあり、

安心して飼い主も用を足せるのです。



この日は都内の小学校の遠足で、

たくさんの子供たちが元気に走り回っていました。

昼過ぎの時間帯のせいか?犬連れにも会わず、

ラボも安心して連れて歩けてラッキー。

ヨロヨロと軽くひと回り。

途中、芝生の広場で2人と1匹は腰を下ろし、ひと休み。

横の老夫婦も暖かな日差しを浴びて日光浴を楽しんでいた様子。

まことに良い公園です。




狭山市立博物館にも入館して見学してきましたよ。

翌日からは「ジョンソン基地とハイドパーク展」が始まるそうで、

残念ながら、私たちは常設展示を見て来ました。

入館料¥150。

県民の日は無料です。



見学を終えて外に出ると、まさに航空ショーのデモンストレーションちう。

青空をバックにブルーインパルスが!!

毎年欠かさず見る夫は、大興奮!!!!!

残念ながら当日は仕事なので、1日早い航空ショーを満喫。

案外当日より空いててよかったかもね?






励ましのクリックをよろしくです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-11-03 14:27