ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その後

メリークリスマス。

寒い、寒い。

雪が降るわけでもなく、大風が吹くわけでもなく・・・・

でも染み入るようなこの寒さ。

お昼の時点でも、車庫屋根下の50ccバイクはご覧の通り。
e0252708_17422363.jpg

ガリガリに凍ってます・・・・ぶるっ。


こんなに寒いけど、小屋建築の方はどーなってんの?って話ですけど。

気になっていた基礎のモルタルは、なんとか固まった、ホッ。

今日は久しぶりに職人さんが来て作業ちう。

床はモルタル土間なので、その下にじゃりを埋めてます。

高基礎だから、トラック何杯も運んではザーッ。

e0252708_17455651.jpg

ワタシのシルエット・・・いかが?
e0252708_17465966.jpg

ザーッ。
e0252708_17491650.jpg

ザザーッ。


・・・・・。

小さい、まことに小っさい文字通りの「小屋」です。

職人さん曰く

「基礎は小さく見えるけど、建つと思ったより広いもんだ」だって。

ほんとでしょーねー!!


新年10日から建築が始まります。

いよいよだな。

ちゃんと準備して買うモノをそろえなきゃナ。



今日はクリスマス。

あなたは誰と、どう過ごす?

ワタシ?

e0252708_1754820.jpg


やる気ゼロの黒いトナカイと一緒に過ごします♥

[PR]
by rabona1961 | 2012-12-25 17:59

生コン車出動!

困った。

氷点下の毎日・・・・。

基礎のモルタルが流せないよぅ。



そーんな心配が続き、胃が痛いデス。




棟梁とて、それは同じ。

いや、ワタシどころではないはず。


ちょっとだけ気温の上がった今日は、朝から狼煙を上げて

やっと生コン車が出動しました。

e0252708_11181280.jpg


e0252708_11183189.jpg


ぐるり火で囲み、なんとか凍結せぬようガンガン端材を燃します。

職人のみなさんは、煙で目が沁みて大変です。

e0252708_1122571.jpg


周りが広いってとこだけはありがたい(ウチの所有地ではナイけど)

スゴイ勢いで、モルタルをどんどん流し入れます。

e0252708_1123421.jpg


急がねば・・・。

10:00には太陽が山陰に入ってしまいます。


この後、夕方まで火は絶やさないそう。

この近所の気温が上昇してるのではないか!? と、

思われるほどの火の勢いです。



つくづく時期が悪かったな~と反省。

いろいろとスムーズに事が運ばず、こんな羽目に。

ホントなら、今頃完成予定だったのに。

反省点は多々あるけど、田舎ならではの問題に今回は参りました。




さて、

お家では午後のお茶用にパウンドを焼成ちう♪

e0252708_11281289.jpg


バターは使わず、太白白胡麻油で。

メイプルシロップと、バナナ、おからも入ってます。

画像に散らかった台所が写りこんでますがな、ははは。



家の中にさえいれば、日差したっぷり。

暖かいので、ラボも今日はすっぽんぽん!!

e0252708_11315440.jpg


埃高きオトコです(笑)

[PR]
by rabona1961 | 2012-12-13 11:40

小屋のゆくえ

なんで?

雨ばっかり降るし。

今年はこの時期、よー降ります(泣)

冬は晴れが多いのとちゃうのかいっ!!




そんなわけで、基礎工事も中断せざるを得ないわけでして。

やっとこさ晴れた今日から再スタート!

e0252708_10503927.jpg


コンクリートを流し込む型を作らにゃいかんのです。

でないと、基礎が出来上がりません。

e0252708_10512439.jpg


前回の写真から、ちょっとだけ進歩(微妙・・・)


こう寒いと、日陰の現場は地獄です。

スイマセン・・・・職人さん・・・。





寒いと言えば、

この何日かの強風やら雹やらの悪天候で、一気に紅葉も過ぎ去り

e0252708_1055870.jpg


あんなにキレイだったカエデの葉も、見事に飛んで行ってしまいました。

e0252708_10571276.jpg


BEFORE

e0252708_10583194.jpg


AFTER

この差は匠の技?




我が家もスケスケになってきたので、

冬は、変な恰好でウロウロできませんな。


ちなみに、いつも裸の彼は

e0252708_1111527.jpg


久しぶりに差し込んだお日様を、満喫しているようです☀


世間じゃノロウィルスが流行しているらしい。

みなさんもアライグマのように手洗いして気をつけましょう!





いつもクリックありがとう♬
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-12-05 11:15

アメアラレ

ありゃぁ~降ってきた。

今夜はCharのライブに行くので、ラボとお散歩しとかなきゃ。

降る前に行けば良かった!!



さー

外へ出たけど、スゴイ冷え込み。

雪でも降るんじゃな~い???

なーんて思ったら、小さな氷の粒がラボの鼻先に。

やっぱり!

霰でしたよ・・・・・さぶっ。



そんな今日、小屋建築の方はどーかというと・・・

これがまた、職人さん3人で寒い中基礎の型を作業中。

写真はありません。

見てもそんなに変化ないし、忙しそうで・・・・撮りにくいっ。


で、

こーんな普通の写真。

e0252708_11284970.jpg


あいも変わらず、パン焼いてます。

寒くなって、醗酵の勢いが消失しつつあるので、

ストーブ前を陣取ってる。

それでも夏より醗酵に時間がかかります。




あー、なんかネタないかな?

そんなブログでいいのか?

いいか、日記だし。


じゃ、窓辺のお気に入りアイテム。

e0252708_11322132.jpg


このちっこいツボ。

かれこれ30年前に100円くらいで買ったモノ。

あと1つ素焼きのままのがあったんだけど、割れた。

幾度も引っ越し、小物の整理をしてきたけど

なんでだろ?捨てられない。

フォルムといい、色といい、なーんか特別じゃないけど好きなんだな。


e0252708_11352364.jpg


挿してあるのは、負けじとちっこいマツボックリ。

どっかで拾ってきたんだよなー確か。



ふふふ。

つまらない記事にお付き合いくださいました。


そんなわけで、こんな時間を過ごしてます。







いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

[PR]
by rabona1961 | 2012-12-01 11:41