ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

共生

そろそろお友達になれるんじゃない?

e0252708_14572493.jpg


けーんけーん!! と、早朝より騒がしい雉のご夫婦。

3歩下がって歩く奥さん雉は、横断中にワタシを見つけるやいなや

頭を垂れ、ササーツと陰に隠れてしまいました。

その様は少し恥らいを感じさせ、何だか色っぽい。

大丈夫ですよ、

ワタシはあなたのダンナ様に色目を使ったりしませんから。



それにしても、我が家の周りを毎日ウロウロ。



気のせいかな?

アイコンタクト、とれてる気がしてるんですけど。



穏やかな小春日和の、シアワセな時間。

[PR]
# by rabona1961 | 2013-04-13 15:09

予定変更

もう、飽きてしまったでしょーか・・・。

またもや小屋ネタ。

だって、毎日どっぷり小屋生活ですから。

はぁ~   

狭い世界で生きてるわ、この1年。



しかし、

また一歩、完成に近づいたわけで。

うふふ♪




実は最後までキッチンカウンター下の素材が決まらず、

あーだこーだ悩んでいました。






そこに神の声が。


パテ埋めしてくれたY太君の「Hachisu」の床材は?のひと言。

さすが!! なるほど!! いいかも!!

自分らで内装を手がけ、この1月に開店したカフェ「Hachisu」。

工事中、何度か陣中見舞いに行っていたので話は速い。

床材を分けてちょーだい! とお願いすると

すぐさま、車でぴゅーと届けてくれた重ーーいスレート13枚。

ありがとー!!!!!

なかなかカッチョイイ色味と素材感・・・・。



しかし


60×60cmの床材は、重すぎたのです・・・・・・ガクン。


で、

e0252708_136624.jpg


こうなりました!

も少し小さいスレートを41枚購入しました。

せっかく届けてくれたのに、すまない! H君!! キミの親切は忘れないぞ!!


まぁ30×30cmで、かなり軽量化されたから、もう安心でしょう。


なんとか落ち着きました。





そういや、洗面ボウルや便器も入ったんだよ。

e0252708_13373746.jpg
e0252708_13374777.jpg


まだ細部の塗装は未完成だけど。


夜にはスタンドライトを点けちゃったりして、ウキウキ♪




紆余曲折、臨機応変、予定は未定。

しかしながら・・・・・

ちょっとづつ、前進していることは確かです!!

[PR]
# by rabona1961 | 2013-04-12 13:43

塗装しました

またまた久しぶりの更新。

小屋の完成を控え、慌ただしく過ごしております。

とりあえず、内装も着々と進み・・・・

e0252708_11135638.jpg
e0252708_11143293.jpg
e0252708_11143931.jpg


と、まぁこんな感じに塗装もほぼ完了!


天井だけ塗装した後には感じなかったのですが、

全体的に塗り終わったら、案外緑色っぽいような・・・?

不思議だ・・・実に不思議。

e0252708_11191372.jpg


あれ?写真じゃわからんなぁ。



しかし、なかなかイイ。






ご存じの通り、母屋は木の家。

仕上げがそのまま無塗装なので、

時間の経過と共に、だんだん室内が暗くなってきた。

その上、間接照明で薄暗い家なので・・・

小屋は思いっきり明るく!!

対照的です。






それにしても、決定事項が毎日たくさんあって頭が痛い。

ぱーちくりんの頭ですから。


これからまだ照明器具も選ばなきゃ。

ワクワク浮かれている場合ではナイ。



もうちょっと、頑張ります。

[PR]
# by rabona1961 | 2013-04-05 11:31

内装 壁のパテ埋め

e0252708_159821.jpg


グッドアフタヌ~~~ン エブリワン。



またまた久しぶりの更新。

めげることが続き、心が痛い痛い。


しかし、その間も春はどんどん盛りになって

e0252708_15112364.jpg


こんな風におっぴろげ気味のハクモクレンや、

e0252708_15121175.jpg


枯れたかと思うようなミモザの蕾も、だんだん鮮やかな黄色に!





そして小屋はというと、

e0252708_15152534.jpg

e0252708_15153966.jpg

e0252708_15155599.jpg


若ぁーーーーい力に助けを借り、パテ埋めしてもらいました。

専門家はスゴイ。

ココでもまた感心しきり。


あ、ワタシ?

ウロウロしてると邪魔なので、お家でお昼ごはんを用意したり、

e0252708_15183064.jpg


と、まったくもってやる気のナイ黒犬とボール遊びしたり。





いつも助けてくれてありがとう。

Y太くん、感謝してます♪

[PR]
# by rabona1961 | 2013-03-29 15:23

床モルタル

あんだかんだ工事は続く・・・・。


もーかれこれ3か月。


長いよ!






しかし、とうとう床モルタルが入った。

生コン車、2往復。

結構流し入れるのね。

e0252708_1847313.jpg

e0252708_18474898.jpg



ネコに乗せて、奥からザーッ!!

e0252708_18484683.jpg

e0252708_1849427.jpg


運ぶひと。

e0252708_18493720.jpg


延ばすひと。






で、

e0252708_18505544.jpg


見事な左官仕事。



この後、何度も上がってくる水を乾かしては、

その度に左官屋さんがなめすなめす。


ん?どーやって最後は脱出するの????


答えは、カンジキみたいな忍者みたいな?裏が発砲スチロールの靴で

そっと移動して、サーっとやっつけるわけ(わかる?)

「結構すんだぞ、4,5千円する」って左官屋さんが言ってた。



またまた感心しちゃう職人の技。





そうそう、小屋の外壁に使用した杉板の余りで作ってみました。

e0252708_191415.jpg


巣箱です。

巣穴が何ミリか大きくても小さくても、入る鳥が変わる。

一応、シジュウカラ狙いです。

かーわいい♡

さてさて、

何色にしようかな?

[PR]
# by rabona1961 | 2013-03-20 19:11