ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

嘆きの天井ブルース♪

久しぶりの更新。



天井の塗装が、思いのほか重労働で・・・・いやはや。

そりゃ、わかってたけど。

1日に3時間もやると、もう死にそうになる。

かつて感じた事のない疲労感に襲われ、しばらく安静?にしてました。



で、

やっと終わったのよ。

e0252708_16334043.jpg


ひゃー、高い所で仰向けになって作業するって・・・スゴイ大変。

脚立に足場板を渡して移動するんだけど、板が細っいし。

平衡感覚無くなって来るし。

落下したら死ぬ高さだし。

老体にゃぁ、堪えました。


やっぱり、ペンキ屋さんってすごいわ。

簡単に「自分たちでやりますから」なーんて言ってしまったけど。

今回ばかりは後悔しました、はい。



さて、いよいよ来週は床モルタルが入ります。

e0252708_16393586.jpg
e0252708_16394113.jpg


と、まぁこんな風に準備は完了しております。

再来週には、壁のパテ埋めに助っ人が来てくれる。

あー心強い!!



残すはあとわずか。

水道、電気工事もあと少し。

あ、壁の塗装もやらなきゃ。

まぁ、あの天井塗装に比べりゃ、チョチョイですよ。




このところの気温の上昇で、我が家のサクラの花芽もぷっくり。

e0252708_16435570.jpg


これはサクランボのなる木。

この木が花満開の頃には、完成するかな?


あとひと踏ん張り、頑張りますワ。



あ、

ワタシの疲れを癒してくれる特効薬がコチラ ↓

e0252708_16462537.jpg


場合によっては、疲れ倍増なんてこともありますけど・・・ね♡

[PR]
# by rabona1961 | 2013-03-15 17:15

足場が取れた!

昨日に続き、サクサク更新♪

ふふふ、ムラっ気があるのよ、やる気に。

典型的なO型。

あ、血液型はカンケー無い?




さて、

小屋の足場が取れました!

なんかスッキリした。

重い荷物背負ってたみたいで。

e0252708_16475136.jpg

e0252708_1648880.jpg

e0252708_16482956.jpg

e0252708_16483884.jpg


と、まぁこんな感じ。

電柱がちょっとウザイけど、

お世話になってますからね、文句は言えません。





あ、ドアも入ったのよ。

結構大きな建物になってしまいましたが、幸い周りは何もありません。

小屋を市の土地が広大に囲んでいるので、

敷地いっぱいいっぱいの建物でも、圧迫感はナシ。

ありがたき田舎生活。




明日からは、夫と2人3脚で内装に取り掛かります。

薪割りなど、休日こそ肉体労働でクタクタの夫。

すんませんなー、頼りにしてます!!

[PR]
# by rabona1961 | 2013-03-01 17:00

やらねばならぬ

春だ! 春っ!!

ってほど気温が上昇した月末の今日。



ワタシは浮かれたりしてませんよ、えーえー。

どーせ名栗は夕方になれば、また冷え込むんですから。





まぁ、そんなことはともかく。

日中の暖かい時間帯、いつも日光浴させているのがぁー

そう、多肉植物。

夕方、寒くなりだすとお部屋の中へ。

e0252708_18235293.jpg


徒長しないように、水を控えてたっぷりと陽差しに当てているのに・・・・

なーんでか?のび~~~~る。

太くて低めに治めたいのに。

細くて長くなる。




あー

体形だったら、理想的だけど。

ほら、

e0252708_18245883.jpg


どーしてでしょうかね?

栄養不足???


だから、明日はまた先っちょを切って植え替える。

やらねば。

もう、延ばし延ばしでごまかしては置けぬ。








気になる?小屋の方は、大工仕事がほぼ完了。

今週末に夫とキッチンの壁を張ります。

ケンカしないでがんばるじょー!!


内装は自分たちの手で。

って、ほとんど助っ人頼みだけど(汗)

若い友人って頼りになるわ~。




さて、そんなこんなでちょっと落ち着きました。

3か月ぶりに、姉に会いに行ったりしたし。

第一声が「あけましておめでとう」(笑)

ワタシの身内は誰一人、ウンともスンとも言って来ません。

遠くの身内より、近くの友人!

さっぱりした家族愛です、はい。




そんな冷たいワタシを、今日も温めてくれるのは

e0252708_18355496.jpg


あぁ幸せ♡

どんなに寒くても、お家の中はぽっかぽかです♪

[PR]
# by rabona1961 | 2013-02-28 18:38

なんだか慌ただしい

更新がなかなかできない。

そんなに忙しいわけでもないんだけど。



じゃぁ、なんで?



気分が慌ただしいの。

それと・・・・夫の休日が。



薪。

すんごいあるからね、ありがたいことに。

休日はやることだらけ。



で、救う神の到来!

e0252708_14134120.jpg


ふふふ。

実は昨日、エンジン薪割り機をお借りしたのです♪

e0252708_14144260.jpg


どんなに太い木も、人力では太刀打ちできない節のある木も

ご覧の通り、いとも簡単にチャチャッと割ってしまいます。

夫曰く「もう手割りに戻れない・・・」。



あっという間に

e0252708_1418696.jpg


薪の山。



道具ってすごい大事です。

そして、近所に住む頼りになる先輩も。

FJクルーザーに薪割り機を牽引して、颯爽と現れました。

あのジャグジー所有のアニキです。

名栗も捨てたもんではありません(笑)



なんでか、夫を可愛がってくれます。

なので、

すっかり甘えております、はい。



さて、

小屋はほぼ完成に近づいてまいりました。

棟梁も、薪割り機の登場に気を取られておりましたが(笑)

e0252708_1420588.jpg


ワタシ、窓枠も白でペイントしました。

でもまだ、中の塗装は手つかず。

それを考えるとゾッとしますが、楽しみに変えて頑張らねば!!




そうだ!!

慌ただしい気分のもう一つの原因が。

e0252708_14392111.jpg


デッキには、連日届く小屋用のいろいろがいっぱい。

寝室にも洗面台だのなんだのが溢れ、

狭い我が家が片付かない。

キッチン用品も、物によっては2個づつあるからねぇ。

早く小屋が完成して、きちんと収納したいっ!!!!!!!!




はぁーーーーーーー。






そうそう、

こんなにバタバタしてるのに

e0252708_14321142.jpg


強風の中、実に気持ちよさそうな愛しき老犬。

[PR]
# by rabona1961 | 2013-02-16 14:43

塗装1回目終了

やったぜ!! 

昨日一日中塗りまくったぜ!!

e0252708_12543614.jpg


じゃーーーーーん♪

e0252708_12551732.jpg
e0252708_1255229.jpg


これもどーだっ!!

e0252708_1256542.jpg
e0252708_1256893.jpg


おまけにこれもっ!!!!

e0252708_12565914.jpg


小さいワタシ、頑張りました。

近所のおじさんに「職人さん、いい仕事しますね」とか

「ウチも頼むわ」とか

「看板出すといいよ」と、からかわれながら(笑)








それにしても、塗装業って、足場・・・・コレに限りますな。

ちゃんとした足場があれば、出来るんです。

梯子じゃだめ。

足場が大事なんだわよ。





ちなみに、


本日筋肉痛(涙)





昨日、終了した時点で、棟梁に言われた。

「足場仕事すると、足に来るぞ。緊張で踏ん張ってっから」

仕事終わりの時は「そう?」って思ったけど・・・・・

確かに! 来ました。

棟梁でさえ、屋根張りした後は足がつかれるそうで、

さすが、よく承知してます。



さて、あともう1回塗らねばっ。

でもちょっとでも造ることに関われるって楽しい♪

[PR]
# by rabona1961 | 2013-02-02 13:11