人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

hakodate 2

hakodate  2_e0252708_18485517.jpg


函館では何軒かのcafeに行きましたが、ここもその1つ。

TACHIKAWA CAFE、 国の重要文化財に指定された建物です。

その重厚な造りを、ぜひ見たかったので楽しみにしていたのですがっ!

なんと、外壁の修復中ーーーーーー。

白いシートに建物全体スッポリとくるまれているではありませんか・・・ガクッ。

しかしcafeは営業していたので、さっそく入ってみました。

hakodate  2_e0252708_193243.jpg


天井は高く、梁は太くてさすが重要文化財と思わせる造り。

きれーなオネーサンが2人、黒ずくめのギャルソンといったいでたちでスタンバイ。

「写真撮ってもいいですか?」の質問に

「どうぞ、大丈夫ですよ」と感じよく答えてくれました。

hakodate  2_e0252708_1985699.jpg


ガイドブックそのままのインテリア。

ちょっと洗練され過ぎていて、個人的にはあまり好みではありませんでしたが、

「がんばってるな」と感心しました、ほんと。



母は6種のベリーのアイスに、いたく感動しておりました。

hakodate  2_e0252708_19162036.jpg


うん、たしかにおいしかった。

写真見たら、きっと怒るなぁ・・・だがしかし、アイスの写真コレしかナイのだ・・・(汗)



さて、帰りは市電に乗車。

これがまた、イイ!!!

hakodate  2_e0252708_19174313.jpg


情緒あるわぁ~。

懐かしいわ、子供のころ近所に走ってましたから。

今も一部は運行してますけどね。

たった一両なのが、これまたカワイイ♪

函館市民の大切なアシです。

今回の旅はバスや市電、歩きをうまく配分して動くことができました。

ブログには登場してきませんでしたが、

紅葉の五稜郭に感動し、

トラピスチヌ修道院の休館日にうなだれ(休みなんてナイと思っていた)、

魚の旨さに陶酔し、

函館と言えば!塩ラーメンも外さず食して、

何より、とにかく初めての母娘旅が出来て大満足!

北海道は近い!

でも羽田までが遠い!!

それでもやっぱり、また行きたい!!!

hakodate  2_e0252708_195420100.jpg

by rabona1961 | 2011-11-12 20:01 | おでかけ
<< gahan hakodate >>