人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

休息のススメ

rabona1961.exblog.jp

goma pan

goma pan_e0252708_20304882.jpg


相変わらずパンは焼いてますが、

本日のパンは「ごまフランス」。

抗酸化作用のセサミンをたっぷり摂取します。

200gのフランスパン用のお粉に50gの全粒粉と、3gのゲランド塩。

それを175gのコントレックスで混ぜ捏ね。

イーストは1.25gと少量です。

粉と水が馴染んだら、そのまま室温で2時間。

も一度混ぜ捏ね、上下を引っくり返して

その後、冷蔵醗酵で5時間。

力を込めたり、叩いたりせず混ぜるだけ。

ハード系のパンは途中でパンチを入れながらまとめるのです。

そして長時間醗酵させた方が、小麦の味が引き出されます。

オーバーナイトで醗酵させるとさらにおいしい♪




最近は、米粉のパンが人気ですけど

ワタシは小麦で焼いたパンが好き。

米はメシで食らうのが、断然ウマイ!と思っていますので。

おかずナシでもゴハンさえあれば・・・ってくらい米好きなワタシですから。



我が家では、焼き立てパンとスープにサラダで夕飯、

なんてこともよーくあるのですが、

焼き立てバゲットのウマミを噛みしめた時は

しみじみパン焼きをして良かったなぁーと、思います。

それと、そんな夕食が大好きな夫で良かったとも。

何はなくとも、米とパンとコーヒー、お茶は美味しくないと・・・ネ♪
by rabona1961 | 2011-12-16 20:58 | パンのこと
<< corner my house >>